バスソルトの嬉しい効果!選び方は?

バスソルトという言葉を聞いたことがあっても、他の入浴剤との違いや効果を知らない人も多いですよね。

バスソルトには人の体やお肌に嬉しい効果が、とってもたくさんあるのです!

そこで今回はバスソルトの効果やバスソルトの種類、バスソルトの目的別選び方についてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

そもそもバスソルトって?

バスソルトとは、お風呂に入れる塩のことです。

名前の通りのバスソルトですが、欧米では昔から一般家庭で使われているようです。

バスソルトは大きく分けると2種類あります。

天然塩を成分とする「死海の塩」や「岩塩」と、硫酸マグネシウムを成分とする「エプソムソルト」です。

天然塩を成分とするバスソルトは香料などを混ぜることにより、かなりの種類があり楽しめます。

ミネラル分を補給できるバスソルトには、特に女性に嬉しい効果がたくさんあります。

バスソルトの効果①「体の基礎代謝を上げる」

天然塩・エプソムソルトどちらのバスソルトも、体温低下を防止する作用があります。

なので体を温かい状態に保ってくれるので、体の基礎代謝を上げる効果があるのです。

体の基礎代謝を上がれば体調も整いますし、美肌やダイエットにも効果があります!

illust3458

バスソルトの効果②「保湿効果」

バスソルトを入れたお風呂は普通のお湯に比べて、保湿効果を得ることが出来ます。

バスソルトには吸着効果があるので、毛穴の老廃物を取り除いてくれる効果もあります。

毛穴の老廃物が無くなると皮脂がきちんと分泌されるので、お肌がしっとりと潤ってくるのです。

さらにバスソルトは皮膚の表面に膜を作るので、水分の蒸発を防ぐ効果があるので保湿力が凄いのです!

バスソルトの効果③「マグネシウムの効果」

天然塩にもエプソムソルトどちらのバスソルトも、マグネシウムが含まれています。

そのマグネシウムには、人の体の不調を良くしてくれる効果がたくさんあります。

腸の働きを整えたり体の代謝を促進したり、頭痛や偏頭痛をを防ぐなどの効果があります。

バスソルトの選び方は?

バスソルトには様々な種類があるので、目的に合わせて選ぶことも大切です。

乾燥や肌荒れ、アトピーや敏感肌などのスキンケア目的の場合には、死海の塩のバスソルトがおすすめです!

41s5mrjnV9L._SL500_AA300_

死海の塩はミネラル分をとても多く含んでいるので、皮膚治療で昔から活用されています。

疲労回復やデトックスを目的とする場合には、エプソムソルトがおすすめです!

4k

エプソムソルトは体内の水分を腸に集める作用をするので、宿便を体外に排出しやすくなる効果があります。

また酵素の活性化をする働きがあるので、疲労回復の効果も期待出来ます。

むくみを感じている人の場合には、バスソルトを使ってマッサージするのも良いですよ!

ご自身のお悩み解消に効果のあるバスソルトを見つけて、ゆっくりとバスタイムを楽しんで下さいね。