イヤな鼻づまりを簡単に解消する食べ物は?即効性のある方法は?

鼻づまりは、だれでも経験したことがあると思いますがなかなか解消できずにいらいらしたり、頭痛をかんじだり、ぼーっとしまったりと生活にも支障をきたしてしまうことがありますね。

そんな鼻づまりを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

今回は鼻づまりを解消する食べものや即効性のある方法などをご紹介していこうと思います。

  [スポンサードリンク]

鼻をあたためて鼻づまりを解消する

鼻を暖めると鼻の通りがよくなるのをご存知でしょうか?

その理由は医学的には分かっていないようですが、効果ははっきりしています。

蒸しタオルやカイロ、外出先では自分の手でもいいので鼻を覆うようにします。

また温かい飲み物の蒸気を吸いこむことも効果がありますので、安全で簡単な鼻づまり解消法として、ぜひお試しください。

鼻づまりを解消する食事は?

鼻づまりの原因は鼻の粘膜が風邪やアレルギーなどの原因で炎症を起こして腫れて空気が通らない状態にあります。

そこでバランスのとれた食事をとることが大切です。

肉や魚、野菜などできるだけ多くの食材を使って
料理をつくるように心がけましょう。

また食物繊維の多い、きのこ類や豆類など多く食べることで腸のなかからキレイにすることも大切です。

さらに味噌や納豆、ヨーグルトといった発酵食品
消化によく腸内環境を整えますので積極的にとりたいものです。

ショウガやにんにく、芋などの根菜類は身体を温めるので、できるだけ多く摂取するようにしましょう。

このようにさまざまな食材をできるだけ多く食べることで、鼻づまりの解消に役立ちます。

即効性のある鼻づまり解消法は?

鼻づまりを今すぐにでも何とかしたい!!

そんな時にオススメの即効性のある解消法をいくつかご紹介しましょう。

ひとつは、メントールをぬることです。

メントール配合の塗り薬などを鼻の下に塗ると、鼻づまりが解消できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンソレータムやメンタームなどでもOKです。

マスクをしている場合には、たっぷり塗っても大丈夫です。

もう一つ、あっという間に鼻づまりが解消できるという方法があります。

それは、まず息を深く吸って、吐く息がなくなるまでゆっくりと吐き出します。

そして鼻をつまんで、頭を上下にゆっくるりと動かします。

上から下まで2秒ぐらいのスピードで動かしましょう。

これを息を吸わなくてはいけないギリギリまで繰り返します。

これだけです!!

とっても簡単で、実際に効果を実感している人も多いのでぜひ挑戦してみてください。

まとめ

鼻づまりってとってもつらいですよね。

でも、こんな方法で鼻づまりを解消できるなら一度試してみたいと思いませんか?

どの方法がご自分にあっているか、いろいろ試して見つけてみてください。