運動会のお弁当レシピ!小学生編

運動会は、小学生のビッグイベントですよね。

そんな小学生の運動会には、
やっぱり美味しいお弁当を用意したいものです。

今回は小学生の運動会におすすめの、
美味しいお弁当のおかずレシピをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

小学生の運動会におすすめの美味しいお弁当レシピ①
「一口サイズの揚げないエビカツ」

材料

材料は、はんぺん1枚、むきえび200g、パン粉適量、
卵1個、マヨネーズ大さじ1、小麦粉大さじ1です。

fd396e387f7324be02ade7edac3ed572ee6d0526.61.2.3.2

作り方

①はんぺんをジップロックなどの密封袋の中に入れて、
手で揉んでよく潰します。

②えびは半分の量は包丁でたたいてすり身にして、
残り半分のえびは粗く刻みます。

③ボウルに①のはんぺん、②のえび、卵、
マヨネーズ、小麦粉を入れて混ぜます。

お好きな大きさにまとめ形を整え、パン粉をまぶします。

④フライパンに油(分量外)を熱し、両面揚げ焼きにします。

両面こんがりと焼けたら、
一口サイズの揚げないエビカツの完成です!

小学生の運動会におすすめの美味しいお弁当レシピ②
「簡単ポテトグラタン」

材料

材料は、とろけるチーズ1枚、ベーコン2枚、スイートコーン適量、
じゃがいも1個、マヨネーズ適量、卵1個です。

fcc3bdc060bfa0218b071f537f4dfad5

作り方

①ゆで卵を作っておき、殻を剥いたら潰します。

じゃがいもは側を剥き1cm角以下の、
食べやすいサイズに切ってレンジで加熱します。

②ベーコンは10~12等分くらいに切り分け、
フライパンで軽く焼いておきます。

③アルミカップなどにじゃがいも、ゆで卵、ベーコン、
スイートコーン、マヨネーズの順に詰めていきます。

最後にとろけるチーズを乗せたら、
オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

④お好みで塩コショウしたら、
簡単ポテトグラタンの完成です!

小学生の運動会におすすめの美味しいお弁当レシピ③
「鶏ささみのチーズ海苔巻き」

材料

材料は、鶏ささみ4本、プロセスチーズ2~4切れ、
焼き海苔(全形)1/2枚、塩、こしょう少々です。

ささみのくるくる海苔チーズ巻_03

作り方

①チーズは1cm角の棒状に、
焼き海苔は1/2枚を更に半分に切っておきます。

②ささ身は筋を取りめん棒などでたたいて、
5~6㎜くらいの厚さに伸ばします。

③ラップの上に②を2つ乗せ、塩、こしょうします。

そこへ焼き海苔を乗せ、手前からしっかり巻きます。

④同じ要領で、もう1本同じものを作ります。

⑤耐熱皿に巻いたささみを乗せ、レンジで3分加熱します。

粗熱が取れるまで放置します。

⑥冷めたら食べやすい大きさに切ります。

鶏ささみのチーズ海苔巻きの完成です!

味付けはあまりしていないので醤油やトマトケチャップなど、
お好みで付けて召し上がって下さい。