子どもと一緒に!父の日のプレゼントを手作りしよう

毎年6月の第3日曜日は父の日です。

そんな父の日のプレゼント、なにを贈りますか?

いつもは、お酒やファッション小物を贈っているという方も
今年は手づくりのプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか?

今回は子供と一緒に楽しめる父の日のプレゼントの
手作りおすすめグッズをご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

子供と一緒に料理やお菓子を作ろう

幼稚園・保育園の小さなお子さんや小学生ぐらいのお子さんがいる場合には、
手作りアイテムもいろいろありますが、せっかくなので
お料理やお菓子を作ってプレゼントするのはいかがでしょうか?

クッキーをこねたりといった簡単なことをさせてあげましょう。

小学生ぐらいになるとカレーライスなどでも簡単なものなら
一度お母さんと練習しておけば、1人でも作れるかもしれませんね。

お菓子は、お父さんに内緒で平日にお母さんと一緒につくって
準備しておくこともできるのでお勧めです。

また、中学生ぐらいになったらお母さんの手伝いがなくても
ひとりでお買いものから料理のセッティングまで出来る子もいるでしょう。

我が子が心を込めて作ったお料理やお菓子なら、
お父さんも感動でしょうね。

革小物や陶器を手作りして贈る

手づくりのプレゼントといえば、子供と一緒に折り紙やビーズで
つくった小物をイメージしがちですが、せっかくなので
ちょっとステップアップしてみるのはいかがでしょうか?

いちばんのオススメは、革小物。

難しそうですが、最近は東急ハンズなどで手作りキットも
販売されていますので意外と簡単にできます。

アイテムとしては小銭入れ、キーケース、パスケースなどがあります。

子どもと一緒に頑張って作ってみませんか?

そして、もうひとつ陶器がおすすめ。

最近は陶芸の体験クラスなどもたくさんありますので
楽しみながらプレゼントづくりができるでしょう。

お父さん用のお茶碗やお皿などを作ってみましょう。

お父さんとの思い出をアルバムに

DSCF0409
出典:http://making1116.eshizuoka.jp/

そして、お金はかからないけれど何よりのプレゼントがアルバム。

お父さんと一緒にとった楽しい想いでの写真を
アルバムにしてみるのもオススメです。

ひとつひとつにコメントをつけたりしても楽しいですね。

まとめ

父の日のプレゼントといえば、お酒などをイメージしますが
何よりも手づくりのプレゼントは、心がこもっていて
お父さんもきっと喜んでくれるでしょう。

今年はご紹介したようなさまざまな手作りギフトを贈りましょう。

子どもだけで、大人と一緒に手作りを楽しんじゃいましょう!