Pocket

  [スポンサードリンク]

仮装した子供と楽しむハロウィンパーティーで知っておきたいマナーがあった!

10月31日といえば、ハロウィン。

仮装した子供と一緒にハロウィンイベントに参加するかたも多いのではないでしょうか?

また、幼稚園や小学校などのお友達やママ友たちでハロウィンパーティーを開くという方もいるでしょう。

そんなハロウィンパーティーは、ただ参加すればいいのでしょうか?

実は、子供が参加するハロウィンパーティーでは知っておきたい幾つかのマナーがあったんです。

今回は、初めてのハロウィンパーティーで失敗しないように、マナーをご紹介しておきましょう。

目次

ハロウィンパーティーは子供は仮装で参加!

01
出典:アムスキャン

ハロウィンパーティーにお呼ばれしたら、まずはどんなパーティーになるのかしっかりチェックしておきましょう。

招待状などがある場合もありますが、家庭でのパーティならメールなどで連絡がある場合も多いですね。

そこで、パーティーには仮装で参加するのか、聞いてみましょう。

きっとほとんどのハロウィンパーティーは仮装で参加することとなるでしょう。

子供のハロウィン仮装は、いろいろありますが最近は赤ちゃんの物から揃っているのでネットショップなどを利用すると良いでしょう。

また、裁縫に自信があるママなら手作りもオススメです。

子供と一緒のハロウィンパーティーのメインイベントは子供の仮装となることが多いでしょう。

ネットショップでは、デザインやサイズ、お値段も豊富にありますのでおすすめですがサイズ感や質感などを実際に見て決めたいなら店舗で探しましょう。

子供のハロウィン衣裳は、人気のデザインは直ぐに売り切れてしまうことがあります。

できるだけ早く御店に見に行って、お気に入りを手に入れたいものです。

[ad#co-1]

お菓子の交換は手づくりは控える

ハロウィンパーティーで子供たちが楽しみにしているのがお菓子でしょう。

それぞれに、ちいさなお菓子をもってきて交換をするなんて企画もありますね。

そんな時のお菓子交換は、張り切って手作りしちゃうママもいると思います。

この良かれと思って作った手作りのお菓子。

ちょっと気を付けたいいことなんです。

なぜなら、最近は食べ物の材料に気を使っているご家庭があったり、アレルギー持ちのお子さんも少なくありません。

市販のお菓子には原材料などがしっかりと明記されていますが、手作りにはなにも書いてありませんよね。

ですから、手作りのお菓子はちょっと不安というママも意外と少なくありません。

もしも、手作りのお菓子を配る際には原材料などを手書きで書いてあげるといいでしょう。

また、お友達どおしのパーティーですから、このような事が気になるママにはあらかじめ断っておくとよいでしょう。

また、市販のお菓子の場合は、あまり高価すぎるものは避けた方がいいでしょう。

小さなお菓子を幾つか詰合せてラッピングするのがおすすめです。

12091301_650

ハロウィンパーティーの大人の仮装は?

ハロウィンパーティーによっては、大人も仮装がルールとなっている場合もあります。

でも、大人が本格的に仮装をするとなると子供より費用がかかってしまいますね。

また、ちいさな子供たちが集まるパーティーだとあまりリアルな仮装だと怖がられてしまいます。

ですから、大人は控え目な仮装がおすすめです。

たとえば、黒いスカートやワンピースに猫耳のカチューシャをつけるような簡単な仮装でも構いません。

ちょっとフェイスペインティングするとか、シュシュをハロウィンしようにするなどでも構わないでしょう。

あくまでも子供が仮装の主役となりますので、大人が目立ち過ぎないように考えるといいでしょう。

ハロウィンパーティーに手土産はいる?

そして、もう一つ気になるのが手土産のこと。

ハロウィンパーティーを開く方からは、お菓子交換をしますなどのメッセージがあると思います。

でも、これは子供同士のお菓子交換ですね。

では、お邪魔するのに手土産は持っていくべきなのでしょうか?

じつは欧米ではホームパーティーで手土産はいらないといわれても、何かしらもっていくのがマナーとされています。

日本でも、パーティーを主催する人は手間暇かけて準備するわけですので、お礼の気持ちでちょっとした手見上げをもって行くといいでしょう。

手土産はみんなで食べられるようなお菓子でもいいですが、主催者への感謝の気持ちですから小さな花束や後でゆっくり飲んでもらうようにワインなどもいいでしょう。

子供と一緒にハロウィンパーティーのマナーについてのまとめ

いかがでしたか?

ハロウィンパーティーにお呼ばれすれば、子供を仮装させて出席するだけと思っていた方も多いでしょう。

でも、子供がいっしょだからこそ気を付けた方がいいことも幾つかありますね。

とくに食べものの件では、最近はいろいろと気になることも多いので市販のものにした方が良さそうです。

主催する方がお食事を用意するのが大変なら持ちよりもいいし、宅配ピザなどを利用してもいいですね。

だれもが楽しめるパーティーにするためにも、基本的なマナーはしっかり守って楽しみましょう。