お詫びの品の金額について知りたい!相場はどのくらい?品物の種類は?
みなさんは、仕事でミスしたり、なにかの場面で失敗してしまいお詫びに行かなくてはいけないことがあるかもしれません。
もちろん、そんなことは考えたくはないですが、万が一の時のためにそんなお詫びの時にもって行くお詫びの品の決まりも知っておきたいですよね。
とくに気になるのは、お詫びの品はどのくらいの金額の物を準備すればいいかということ。
そこで今回は、お詫びの品の金額について、すこしご紹介しようと思います。
目次
お詫びの品は高級な方がいいの?
やっぱりお詫びに行くんだから、高級なものをもって行った方がいいんじゃないか。
そう考える方も多いでしょう。
けれども、実はあまり高価なお詫びの品をもって行くのは逆効果なこともあります。
なぜなら、相手の方は迷惑を掛けられたり、失礼な対応をされてイヤな想いをすでにしているのです。
ですから、すでに起こってしまっている事柄に対してきちんとした対応を求めているのです。
それを高価なお詫びの品だけでごまかそうとしているように思われてしまいかねないのです。
つまり、きちんと謝罪の気持ちが伝わらずに相手の気持ちをさらに悪くしてしまいかねません。
このような誤解を招かない為にも高価すぎるお詫びの品はさけたほうがよいでしょう。
お詫びの品は、メインではないということです。
それを踏まえてお詫びの品を選ぶとよいでしょう。
お詫びの品の金額相場は?
お詫びの品を準備する場合には、どのくらいの金額のものがいいのか?
相場としては、5千円から1万円程度とされています。
迷惑をかけてしまった度合によっても違いますので、安く感じることもありますね。
このくらいの相場であとは状況によって考えるとよいでしょう。
お詫びの品はどんな種類がいいのか?
それでは、お詫びの品はどのような物をえらべばいいのでしょうか?
菓子折りを贈ることが多いですが、トレンドのものというよりは老舗のお菓子の方がおすすめです。
とくに誰もが知っているような老舗の上品な和菓子などなら、問題はないでしょう。
お菓子選びの目安としては、すこし高価でかしこまった印象のあるものです。
お詫びの品の金額のまとめ
いかがでしたか?
今回は、お詫びの品の金額についてご紹介しました。
お詫びの品と一言で言ってもなかなか難しいものですね。
でも、ある程度相場の金額などを知っていれば、選びやすくなっていくでしょう。
今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。