Pocket

  [スポンサードリンク]

目次

バランスの良い時間にすれば

大学受験の勉強法として、科目ごとの勉強時間を割り当てていく事が重要である、というお話をしましたが、実際に大学受験の勉強には様々なしんどさが待ち受けているのです。

きっと大学受験を受けた事がある人であれば誰もが分かると思うのですが、毎日決められた時間を勉強していく事はとても大変なことであり、受験生にとっては精神的に辛いものなのです。

自分が普段好きな事を長時間やる事には全く苦にならないかと思うのですが、勉強という誰もが嫌いな分野で毎日長時間やるとなれば、絶対にしんどくなってくるのです。

だからこそ科目ごとの勉強時間をバランスの良いものにしていくのはとても良い事であり、それによってリフレッシュを交えながらの受験勉強をしていく事が可能なのです。

私が実際に経験したこととして言えば、1日に8時間英語の科目を勉強していればきっと頭がおかしくなってしまいそうになります。

しかしその8時間を様々な科目で区切っていく事で、1つの教科に対しての勉強時間は削減する事が出来、尚且つバランスの良い勉強をする事が可能なのです。

バランスの良い勉強メニューを立てておくことで、きっと受験生の精神面にも優しくなってくる訳なのです。

毎日このメニューを変えていればとても面倒な事になってしまいますが、たまには1日の勉強時間内で好きな科目を長時間やる事を良いと思いますし、工夫さえすればいくらでも楽しく勉強する事が出来るのです。

バランスの良い時間配分にすれば、きっと勉強に対して嫌気がさす事無く、受験生の精神面もきっと楽になる事だと思います。

  [スポンサードリンク]

苦手分野を優先して

大学受験に必要な勉強法として、まずは1日の勉強時間を決めてその中で科目ごとにバランスの取れた勉強時間を割り当てて行く事がとても大切である、というお話をしましたが、その中でも自分の得意、不得意分野というものがあると思います。

実際に私もありましたが、得意分野に対してはいくら勉強を進めていても苦にならなかったですし、逆に不得意な分野の勉強には短時間で簡単にしんどくなってしまいました。

きっと受験生であれば誰しもがこの経験をすると思うのですが、だからこそ自分の苦手分野に対して逃げずに勉強をしていかなければいけないのです。

受験勉強のコツとして、苦手分野を優先的に進めていくのも必要な事なのです。

私が大学受験の勉強を進める際にも、苦手分野に対しての対策法を色々と考えていました。

その中でも実際に使えた対策法と言うものは無く、とりあえず1日の勉強の中でも優先的にやっていく事くらいしか思いつかなかったのです。

苦手科目を優先的に勉強をしていけば、1日の勉強の後半には得意科目をする事が出来るので勉強のやり方としてはとても良いかと思います。

受験生の勉強方法のコツには、ちょっとした事を意識するだけでとても気が楽になったり勉強を進めやすくなったりするものであります。

そのコツの1つとして、苦手科目を優先的に勉強して行く事があるという事を忘れずに取り組んでいけば良いかと思います。

苦手分野を先にやってしまい後で得意科目の勉強をする事で、きっと楽しく受験勉強が出来るでしょう。

毎日の日課メニュー

大学受験に必要な勉強法として、バランスの良い科目の時間分けであったり苦手分野を先にやってしまうといった方法が良いとお話しましたが、ここからは更に具体的な勉強方法をご紹介していきたいと思います。

毎日何時間以上勉強すると決めておけば、きっと毎日同じような教材を手に取る事は自然と当たり前になってくる事でしょう。

その時に毎日欠かさずにやっていく事もあるかと思います。

そんな日課メニューを各科目につくって事で、毎日の最低限の勉強ラインが見えてくるものであり、自分の勉強内容にもメリハリがついてくるのです。

毎日の日課メニューをしっかりと決めておくことで、きっと大学受験には必要不可欠な反復という勉強方法が出来るのです。

勉強を反復していく事によって、受験生にとってはその勉強した内容がより頭の中に入りやすくなってきます。

毎日の日課メニューを決める際にはまず、自分がなかなか覚えられない単語であったり熟語、更には覚えておかなければいけない計算式などを重点的に入れていけば良いかと思います。

きっとその事によって、効率よく効果的な受験勉強をする事が可能であるのです。

毎日の日課メニューには、受験生に必要な知識を反復させて覚えていく為の重要な勉強法であります。

なかなか覚えられない単語でも計算でも、日課メニューに入れておけば毎日確認する癖が付くので、自然と頭に入っていくものであるのです。

その事からも、日課メニューが受験勉強のカギを握っているのです。