赤ちゃんだって仮装をさせたい!赤ちゃんのハロウィン仮装のアイデア集!
ここ数年、日本でもどんどん浸透してきているハロウィン。
秋の収穫を祝うハロウィンですが、日本では仮装を楽しむお祭りのようになっていますね。
今年も子ども達が仮装をしてたくさんのイベントに出かけるのではないでしょうか?
小さなお子さんは、憧れのキャラクターやヒーローになりきれるのでとっても楽しみにしているでしょう。
では、赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?
実は海外では赤ちゃんも当たり前のようにハロウィン仮装をしているんです。
とはいっても、お母さんがちょっとしたアレンジを加えるだけということも多いのですがそれでも赤ちゃんだからこそのかわいさがあってみんなの人気者になるんです。
日本ではまだまだ小さな赤ちゃんのハロウィン仮装を見ることは多くありませんが、海外の赤ちゃんを参考に赤ちゃんの仮装のアイデアを御紹介しようと思います
目次
ロンパースをアレンジするだけの簡単仮装
赤ちゃんだから、あまり派手な仮装をさせてもかわいくない。
それにあまりいろいろ付いている仮装は赤ちゃんにとっては邪魔なだけ。
ということで普段着ているロンパースにちょっとしたアレンジを加えることでできるハロウィン仮装がオススメです。
たとえば、あかちゃんおばけ。
作り方はとっても簡単です。
普段着ている白いロンパースを用意します。
そこに、黒いフェルトでおばけの目と口をつくり、縫い付ければ完成です。
とっても簡単ですよね。
でも、真っ白なロンパースがお化けらしさをしっかり出してくれるんですよ。
これなら、まだ寝てばかりの赤ちゃんでもできる仮装です。
[ad#co-1]
つぎに、ミイラのロンパースです。
ミイラと言えば、包帯がぐるぐるのイメージですよね。
そこで白いロンパースを準備します。
そこに包帯を身頃の幅に何本か切っておいて、右から左へ渡るように縫い付けます。
これを包帯が巻かれているように少し重ねながら下から上までつけます。
さらに、手芸用の目を包帯の間からのぞかせるようにしたら赤ちゃんミイラの完成です。
ミイラと言えば、血のりなども着けたいところですが赤ちゃんの場合はあえて血のりなどで装飾しなくてもいいでしょう。
さらに女の子なら手作りチュチュをプラスしたキュートなお化けに仮装してみてもいいですね。
チュチュは、オーガンジー生地をゴムに結んでいくだけ。
赤ちゃん用なら小さいサイズなのであっという間にできてしまいます。
これを上でご紹介したロンパースに黒のフェルトで目と口をつけたおばけのロンパースに合わせると可愛く仮装できます。
帽子をアレンジして可愛いキャラクターに!
赤ちゃんがいつも身に着けている物といえば、ロンパース以外にも帽子がありますね。
この帽子にちょっとアレンジを加えるだけでも、可愛い仮装ができるのです。
たとえば、オラフに大変身。
白いベビー帽子を準備したら、黒いフェルトで目と眉毛を。
オレンジ色のフェルトをくるっと丸めてニンジンの鼻を。
そして、てっぺんに3本の毛糸をボンドで固めてたてれば、オラフの顔ができます。
洋服は長袖の白いロンパースに黒のボンボンでボタンをつけてた、とってもキュートなオラフの出来上がり。
これなら、寝ている赤ちゃんだってオラフになれるんです。
つぎは、海賊です。
大きなバンダナを準備します。
洋服はできれば、黒のワイルドなTシャツにデニムパンツを合わせて、頭にバンダナを巻きます。
できれば黒のアイシャドウなどで髭を書いて、腕にはタトゥーシールをはれば本格的な海賊に大変身できます。
家にあるもので簡単に仮装できるのもいいですね。
ほかにもボーダのロンパースにお揃いのボーダーの帽子をかぶります。
胸にナンバーゼッケンをつければ、可愛い囚人の出来上がりです。
より本格的に仮装するなら、タトゥーシールをプラスしてもいいでしょう。
赤ちゃんのお肌にタトゥーシールを貼るのはちょっと心配という方は、ベージュの下着を着て書いてあげればOKです。
こんなふうにちょっと何かをプラスだけで赤ちゃんのハロウィン仮装ができるなんてすごいですね。
赤ちゃんのハロウィン仮装についてのまとめ
いかがでしたか?
今回は、赤ちゃんのハロウィン仮装のアレンジについてご紹介しました。
ハロウィンはみんな仮装をしてたのしんでいますが、日本ではまだまだ小さな赤ちゃんまで仮装をしているのは見かけませんね。
赤ちゃんに仮装をさせるなんてかわいそう。
そう考える方もいるかもしれません。
でも、海外では赤ちゃんに負担のない程度の可愛らしいハロウィン仮装をたくさん見かけます。
いつも着ているロンパースにちょっとアレンジを加えるだけなら、赤ちゃんだって気になりませんよね。
海外のハロウィンの画像を見てみるととっても参考になります。
ただ、そこにいるだけでとってもキュートなハロウィン仮装をした赤ちゃんたち。
日本でもそのうち可愛い赤ちゃんの仮装が見られる日もくるのでしょう。