Pocket

  [スポンサードリンク]

ハロウィン仮装の子どもと一緒に参加するハロウィンパーティーの持ちよりレシピ!

ハロウィンのイベントは、ここ数年で日本でもすっかりおなじみのイベントとなりました。

商店街やショッピングモールなどでも大きなハロウィンのイベントが行われるので仮装をして家族でお出かけする方も多いでしょう。

でも、ハロウィン仮装で商店街やショッピングモールには参加しないけれど、お友達の家のハロウィンパーティーに参加する予定のご家族もいるでしょう。

「1家族1品お料理を持ち寄り!」というハロウィンパーティーにお呼ばれしたら、何をもって行こうか困りますよね。

そこで今回はハロウィンパーティーの持ちよりにお勧めのレシピを3つ厳選してご紹介しましょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

目次

おしゃれなパンプキンのかぼちゃでみんなびっくり!!

ハロウィンにピッタリのかぼちゃをまるごと作ったかぼちゃのグラタンをご紹介しましょう。

材料もシンプルなのでリーズナブルなのもうれしい一品です。

halloween_pasta_gratin

材料(かぼちゃ5個分のグラタン):

 ・坊ちゃんかぼちゃ5個

 ・ピザ用チーズ

 ・グラタンの素

 ・ベーコン 2,3枚
 
 ・玉ねぎ 1個

 ・じゃがいも 1,2個

 ・牛乳 150cc

 ・バター 20g

かぼちゃグラタンの作り方:

1.かぼちゃを洗って水分を残したままでラップで包んで電子レンジで15分ほど加熱します。

 ※このときあまり柔らかすぎると崩れるので注意。

2.上をカットしてふたにします。

  中身は種などをくりぬきます。

3.ベーコンと玉ねぎ、じゃがいもを炒めてバターを加えます。

  さらに薄力粉をダマにならないように振りながら加えて、最後に牛乳をいれてホワイトソースを作ります。

4.3で出来た具材をかぼちゃの中に入れて、上にピザ用チーズをのせて180℃のオーブンで15分焼きます。

これでできあがりです。

上にふたをちょこっと乗せて可愛いかぼちゃのグラタン。

これなら、可愛らしいので持ちよりメニューをしてもきっと喜ばれるでしょう。

[ad#co-1]

かぼちゃを丸ごとつかったパンプキンサラダ

サラダもかぼちゃを丸ごと使って器にしてしまう、可愛いパンプキンサラダがおすすめ。

作り方もとっても簡単です。

パンプキンサラダの材料:

 ・かぼちゃ 小さめ1個
 
 ・マヨネーズ お好み

 ・こしょう

 ・ナッツやレーズン お好みで

パンプキンサラダの作り方:

1.かぼちゃをキレイに洗って、器になる大きさを考えて真ん中ぐらいで切ります。

2.種をとってラップをかけて、電子レンジで加熱します

  加熱時間はかぼちゃの大きさによって違いますが5分を目安に様子をみましょう。

3.柔らかくなったかぼちゃは、上の部分を使います。

  皮を剥いたら、実は潰します。

4.潰したかぼちゃにマヨネーズや塩コショウで味付けします。

5.これをかぼちゃの下の部分を器にして、入れてきれいに飾れば出来上がりです。

今回ご紹介したレシピは、かぼちゃのみで作って、トッピングにレーズンやナッツをかざります。

他にも、ツナを混ぜ込んだり、サラダパスタを合わせて色とりどりのサラダにしてもよいでしょう。

このパンプキンサラダは、余ってしまったらチーズをかけてオーブンで焼いても美味しいのでお弁当などにもおすすめですよ。

ハロウィン仕様のキャンディロールサンド

パンなら片手で食べられるから、持ちよりレシピにぴったりです。

そこでキャンディロールサンドをご紹介しましょう。

キャンディロールサンドの材料(1個分):

 ・ライ麦のサンドイッチパン 1枚

 ・マヨネーズ

 ・マスタード

 ・卵 1個

 ・ロースハム 1枚

 ・かぼちゃ 適量

キャンディロールサンドの作り方:

1.まずは、サンドイッチパンにマヨネーズとマスタードを塗ります。

2.茹で卵を作り、卵をほぐしてマヨネーズと塩コショウで味付けします。

  かぼちゃは角切りにして、耐熱皿に載せたらラップをかけて電子レンジで加熱し柔らかくしておきます。

3.セロファンの上にパンをのせて、つぎにハム、卵、かぼちゃの順で載せていきます。

4.セロファンの端からくるくると巻いていきます。

5.両端をリボンやカラータイなどで留めたら出来上がりです。

持ちよりなら、半分にカットしてキレイにならべると良いでしょう。

セロファンが巻いてあるので、小さなお子さんでも手を汚さずに食べられるのでおすすめです。

これとあわせて、白いサンドイッチパンでツナロールを作って、合わせて並べると茶色と白で見た目も華やかになりますよ。

デザートにもなるフルーツサンドなどもつくってみてもよいでしょう。

ハロウィンの持ち寄りレシピのまとめ

いかがでしたか?

今回は、ハロウィンの持ちよりパーティーにぴったりのレシピを3つ厳選してご紹介しました。

どれもハロウィンらしくかぼちゃを使ったレシピとなっています。

もっていけば、きっと喜ばれるおしゃれで可愛いレシピばかりですので、ぜひトライしてみてくださいね。

もちろん、持ち寄りパーティーだけでなくお家でのハロウィンレシピにもおすすめですよ。