Pocket

  [スポンサードリンク]

ハロウィンに仮装した子供と楽しみたいかぼちゃのケーキ!

秋の楽しみなイベントといえば、「ハロウィン」

子供から大人までハロウィンを楽しみにしている方は多いと思います。

そして、ハロウィンの楽しみと言えば仮装というお子さんもいると思います。

今年も可愛い仮装で思いっきりハロウィンを楽しませてあげたいですね。

そして、そんな可愛いハロウィン仮装をしたお子さんと楽しみたいのがハロウィンにピッタリのお菓子。

とくにかぼちゃが美味しい季節ということでかぼちゃのケーキがオススメです。

そこで今回は、ハロウィンに仮装した子供と楽しみたいかぼちゃケーキのレシピをご紹介しようと思います。

目次

ホットケーキミックスで簡単かぼちゃのマフィン

[ad#co-1]

まずは、ホットケーキミックスで作れる簡単なかぼちゃのマフィンからご紹介しましょう。

ハロウィンかぼちゃケーキの材料(マフィン6個分):

 ・かぼちゃ150g
 ・卵 2個
 ・砂糖 60g
 ・オリーブオイル 30g
 ・ホットケーキミックス 100g

ハロウィンかぼちゃケーキの作り方:

1.かぼちゃを軟らかくします。

  耐熱容器にカボチャを入れて、様子をみながら柔らかくなるまで加熱していきます。

2.柔らかくなったかぼちゃを熱いうちにフォークで皮ごと潰していきます。

3.ボールに卵と砂糖、オリーブオイルを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

4.3にホットケーキミックスとかぼちゃを入れて、さらに泡だて器で混ぜ合わせます。

5.マフィンカップに八部目ぐらいまでいれていきます。

6.180℃に予熱したオーブンにいれて20分焼いて出来上がりです。

※甘さは砂糖で調節してください。

 なめらかな食感がお好みの場合は、皮は取り除いてもいいです。

黄色いきれいなマフィンができますので、チョコペンでかぼちゃの顔などを子供と一緒にデコレーションして楽しめます。

hwp

ハロウィンにシンプルなかぼちゃのタルト

つぎは、シンプルで家族みんなで美味しく食べられるかぼちゃのタルトをご紹介しましょう。

材料もシンプルなのでいつでも楽しめます。

かぼちゃタルトの材料(タルト1台分):

 ・かぼちゃ 2分の1個
 ・バター 20g
 ・生クリーム 25ミリリットル
 ・砂糖 40g
 ・卵黄 1個
 ・タルト生地 6号分

かぼちゃタルトの作り方:

1.かぼちゃにラップをしてレンジで1,2分加熱して皮をむきます。

2.かぼちゃを茹でて、竹串が通るぐらいまで柔らかく煮たら、裏ごしをします。

3.とかしバターと砂糖、生クリームを泡だて器で混ぜ合わせます。

4.4をタルト生地にいれて、表面に卵黄を塗ります。

5.200℃のオーブンで10分程焼きます。

6.焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

とっても簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。

ハロウィンのデコレーションとしてオススメなのは、かぼちゃの目、口、鼻を厚紙でかたどってタルトの上において、その上から粉糖をかけます。

これで厚紙を外すと、かぼちゃの顔の出来上がり。

かわいいかぼちゃのタルトはプレゼントにも最適です。

ちょっと怖い!?かぼちゃのマーブルパウンドケーキ

最後にかぼちゃとココアを使ったハロウィンらしいカラーのパウンドケーキをご紹介しましょう。

かぼちゃマーブルパウンドケーキの材料(パウンド1本分):

 ・かぼちゃ 100g
 ・バター 80g
 ・グラニュー糖 80g
 ・卵 2個
 ・薄力粉 100g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1
 ・ココアパウダー 15g
 ・お湯 大さじ1

かぼちゃマーブルパウンドケーキの作り方:

1.かぼちゃはレンジで1,2分加熱して皮を取り除きます。

2.柔らかくなったらかぼちゃを裏ごしします。

3.ボウルに常温にもどしたバターとグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。

4.卵を加えて、さらに混ぜ合わせます。

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるってから、4に合わせて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

6.生地の3分の1くらいを別のボウルに移して、少量のお湯で溶かしてココアパウダーを加えて混ぜ合わせます。

7.5の残りの3分の1の生地にはかぼちゃのペーストを混ぜ合わせます。

8.クッキングシートを敷いた肩にかぼちゃ生地とココア生地を交互にいれます。

  次に2,3回高めの位置から型を落して空気を抜きます。

9.最後に菜箸で全体を2,3回かき混ぜて、170℃のオーブンで40分程焼いて出来上がりです。

ちょっと子供には怖い!?かぼちゃとココアのマーブルがとってもハロウィンらしいパウンドケーキになります。

こちらもカットしてラッピングすればプレゼントにもおすすめです。

子供と楽しむハロウィンのかぼちゃのケーキのまとめ

いかがでしたか?

今回は、仮装した子供と楽しめるハロウィンのかぼちゃのケーキのレシピを3つご紹介しました。

どれも、とってもシンプルで簡単なのでお子さんと一緒にトライしていただきたいです。

可愛くデコレーションを楽しんだり、ラッピングしてプレゼントしたり、ハロウィン気分を盛り上げてくれるでしょう。

お手伝いしたいお子さんは、いろいろ楽しめると思いますよ。

まずは、この3つからトライしてみてくださいね。