私は10代から美容師の仕事をしています。
美容師は接客業で大変な仕事ではありますが、やりがいのある仕事です。
私は早くから美容師になりたくて、早くこの道に入りたいと思い通信と言う課程から美容師の資格を取る為に勉強を始めました。
昼間はお店に見習いで住み込みで入りました。
目次
美容師になるための勉強
通信はある期間にレポートと言うテストが東京から送られて来て教科書を見ながら勉強します。
通信は二年間レポートで勉強して一年間はインターンをして美容師免許を取得出来る学科試験と実技試験を受けますから免許取得までに3年かかりますが、今から20年も前の事ですから今はどうか分かりません。
後は実際のお店に入ってますから、そこで色々と勉強をします。
実技試験と実際のお店の仕事とは違いますから実技試験用の練習もします。
通信は夏にスクリーングと言うのがあり実際に美容学校で実技試験と学科試験の勉強をします。
私が実際に免許を取得したのは19才でした。
昔の美容業界は今みたいに誰もかしこも美容師にはなれなくて断念する人も沢山いました。
それくらい難しかったと思います。
今はネイルがあったり、マツエクがあったり、メークがあったりと美容師でも髪を切るだけで無くて単独で一つの技術の為だけに美容師免許を取る方が増えました。
昔は美容師と言えばカット、パーマ、メイク、着付け、セット、カラーなどの色々な技術を出来る方が美容師と言われていました。
今は一つの技術を取得するために美容師の免許がいるようになりました。
それは時代の流れなので良いとは思いますが出来たら色々出来た方が美容師と言う言葉が生きて来ると私は思いました。
私は昔の美容師なんで考えが古いかも?しれないですが今の美容師さんは全てやるなら私達の時代よりは、まだまだやりがいのある仕事かもしれません。
美容師の仕事のやりがい
美容師をしていて良かったなと思う事は、色々な方との出会いがあり自分自身が個人的に落ち込んだり、辛い事があってもお客様を接して元気をもらったりと本当に良い仕事だと思います。
それに、綺麗にしてあげたら喜ばれる事です。
また宜しくお願いしますと言われたら本当に嬉しくて嬉しくて感謝の気持ちになります。
お客様から沢山の事を学びます。
意外に社会勉強もお客様から学ばせて頂く事もありますから楽しい話やビックリする話しも聞いたりして人生勉強になります。
結婚をして美容室から理容室にお嫁に来ましたから美容室ではなくなりましたが美容室にいたときの経験が生かして今は理容師として働いています。
私は理容師の免許も取得していますから、すんなりと理容も出来ました。
でも時々、美容室で働きたいな~とか思う時もありますが自分で美容室をやるほどの余裕は今はありませんが人からは折角美容師の免許もあるのに、勿体ないと言われます。
今はまだ子供に手がかかり大変なんですが、いつかは美容師をまたしたいなーと思う時がありますが今の年齢が46才なんで早くしないと、あまり年輩になるとやりにくくなるかな?と考えたりします。
そのあたりの考えがイマイチハッキリと出なくて悩んだりもあります。
いつか美容師を出来る事を願っています。
少しずつ友達のお母さんのカラーしたりカットをしたりしていますが、前準備と思っています。
やっぱり美容師の仕事は楽しいし、やりがいがあります。
私の前いた美容室はエステなどもしていて女性の顔を綺麗にしていたんですが美容の仕事でエステは今も人気があるみたいです。
顔だけでなはなくて体と足もエステの時代になりました。
仕事で疲れた体をエステで癒されたいと言う方も沢山おられます。
男性エステなども都会では流行っているのかな?と思います。
美容師の仕事を目指す方へ
美容全体をみると本当に美容って素晴らしいなと思います。
綺麗にしてもらうほうは何より、綺麗にしてあげるほうも達成感がありますし嬉しいですね。
勉強している時は上手く行かないで泣いたり、落ち込んだりありましたが練習や先生や先輩に教えてもらったり自分で練習したりして頑張って覚えたりもして今は良い思い出となっています。
自分が築いた昔の杵柄みたいで誇らしくもあります。
一年に二回くらいは昔の美容師仲間と集まり色々と話しをしますが思いで話しに花が咲きます。
楽しいです。
先輩や同僚や後輩と、とっても仲良しでしたから今も集まり同窓会みたいです。
先生も、もちろんその家族の方もいて昔にタイムスリップしたみたいになります。
このように昔からの仕事仲間との語らいも良い刺激になり嬉しいです。
あいにく私の二人の息子は美容業界に興味はなくて親の跡取りをしようとは言いませんが美容師も悪くないよとくらいに、やんわり話しています息子達は自分の道を自分で探して頑張って欲しいです。
もし美容師になりたいと言う気持ちがあるなら私も一生懸命に手解きをしてあげたいな~とは思っていますがそんな日が来る事を期待しないで首を長くして待っていようと思います。
沢山の方に美容に興味を持って欲しいなと思います。