目次
女の子が一人暮らしをはじめるには
女の子の一人暮らしってとても不安なことが多いのではないでしょうか?
私はとても優柔不断なところもありすごく悩んで決めています。
私が体験してきて思ったことや教えられてきたことをお話したいと思います。
私は20歳から東京に出てきて1人暮らしを原宿ではじめました。
とても静かでキッチンは広く、バス、トイレは別ですし部屋選びは大正解でした。
そして今、新宿に住んでいて悪くはないのですが、車の音や深夜でも人の声がうるさかったりするので、住む場所選びも重要になってきます。
都心に住みたいのか、都心から離れていてもいいのか、や仕事場所から近いほうがいいのか、ちょっと離れたいのかよーく考えた方が方がよいと思います。
引っ越しするには初期費用だけで30~50万はかかるので、簡単に決めずじっくり選んで行ってほしいともいます。
私も何十件もの物件を疲れ果てるまでみてきました。
なんでも妥協は必要だとも言われてきますが、わがままな女の子にはそんなの関係ありません笑
1つでも嫌だなと思ったら嫌だと感じながら住むなんて私なら嫌です。
住めば都っていうけどあんなの信じてません。と体験談と独断で話してしまっていますが、後悔のない幸せになれる安心して住めるお部屋に住んでほしいというわけです。
それでは女の子達の1人暮らしが充実できるようなお手伝いが出来ればいいなと思っています。
1つ1つ私が困った事悩んだこと、思ったことを話していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
女の子のお部屋探し
まずはお部屋さがしですよね。
お部屋探しにも色々な不動産屋さんがあって困ってしまいます。
私がいつも不動産屋でいわれたのが
「どこの不動産屋に行っても出てくる物件は一緒ですよ、行くだけ疲れますから決めちゃいましょう」
のようなことですが、私は色々な不動産会社にいきました。
どこも全然違う物件を出してきました。
私は気にいる部屋が無いのなら、ほかの不動産屋に行くことを全然お勧めします。
もちろんそれだけ体力や気力は使いますが損はないでしょう。
そして女性のスタッフに対応してもらうことをお勧めします。
同じ女性だからこそ、女の子が住みやすそうな部屋をピックアップしてくれると思います。
おねぇさんはどんな部屋に住んでて今どうですか?などと聞いてみるのも良いでしょう。
一緒に物件を見に行く時も業者の方と2人っきりなのでその面でも私は女性の方がいいなと思いました。
これは私の意見ですが全然男性でも親身になっていいお部屋を探してくれる方もいると思います。
また、契約時には
・住民票
・本人収入証明書
・印鑑
・口座
や
保証人となってもらうひとの
・本人印鑑証明
・保証人収入証明書
・保証人承諾書
が必要になって来るということを頭にいれておいてください。
そして結構膨大な量の書類に記入するのですがかなり疲れます。
しかしそれが審査対象になるのでしっかり書きましょう。
通常ほぼ通るのでそんなに心配はいらないと思います。
ただクレジットのブラックリストに入ってたりすると厳しくなってきます。
女の子の部屋はどのくらいの広さが良いか
これは人それぞれだと思います。狭くてもいい人、友達が呼べるくらいのスペースが良い人など・・・。
まず種類として紹介していきたいと思います。
1R
一つの部屋の中にキッチンもあり大体ユニットバスです。
1k
キッチンと部屋にわかれています。こちらも大体ユニットバスですが分かれているところもあります。
1dk
ダイニングキッチンがあるので、料理の匂いが寝る部屋に届くなどの心配がなくなってきます。
1LDK
リビングダイニングキッチンがあり料理もできて食事もできるスペースがあります。
2dk
2つの部屋にダイニングキッチンが加わり合計3部屋となります。
私の場合は1kのバス、トイレ別です。
1人で住むのなら1kくらいがちょうどいいと私は思います。
家賃にも繋がってきますし、理想の広さとお財布と相談して決めるとよいでしょう。
そして無理をしない生活のためにも家賃は収入の3分の1までくらいがベストでしょう。
それより安いところがあるならばラッキーですし、それ以上になると生活が厳しくなってきてしまうと思います。
私がそうでした。家賃でほぼ生活が奪われてるので気を付けてくださいね。
お金の話をすると入居の際、敷金、礼金がかかるのでそのことも不動産屋と話をして決めていくとよいでしょう。
保険に加入しなければならないところとかもありますが、それだけしっかり管理がされていると思って良いでしょう。
逆に安すぎたり敷金0とかだとトラブルがあった際面倒なので敷金は最低あってもよいと思います。