Pocket

  [スポンサードリンク]

目次

まずは切り替えること

大学受験の結果が出てからというお話を進めていますが、受験に失敗してしまえば浪人生という道を辿っていく生徒が多い事が現状である、という事を言いました。

その反面、華の大学生活を向かえる合格した生徒たちというものは、浪人生とは全く違う意識で大学に進学していく必要があるのです。

まずは合格した大学生がすることとは、気持ちを完全に切り替える事が大切なのです。

きっと受験生の間では毎日何時間と勉強していたと思うので、そのスイッチをオフにしてしまう事が最も良いのです。

これをしておけば、きっと大学生活にも変化が出てくる事ではないでしょうか。

実際に私が経験した事として、受験が終わった後であれば受験の事を完全に忘れるために思いっきり遊んでしまいました。

しかし、この事が大学生活をワクワクさせるきっかけでもあり大学受験とは完全にオサラバする事が出来るのです。

大学受験が終われば、まずは思いっきり遊びましょう。

大学への予習なども必要なのですが、それよりも完全に高校生活や大学受験から気持ちを切り替える事を優先的にしてください。

受験を終えた受験生であれば誰しもがホッとする事だと思いますが、忍耐強く勉強をしてきた者であれば絶対に気持ち良く切り替えることができるでしょう。

逆に受験生活で思いっきり勉強を出来ていなかった生徒であれば、何か心残りが残るのかもしれません。

大学合格が決まった生徒に必要なこと、それは気持ちを思いっきり切り替える事が最重要であるのです。

大学生への準備

  [スポンサードリンク]

大学受験を完全に終えて大学生活を迎える生徒であれば、まずは気持ちを思いっきり切り替える事が重要であるというお話をしましたが、これが大学生への第一歩であると言うことも言いました。

大学生への準備というものは、今までの高校生活や受験生活を完全に切り替える為に必要な事であり、準備をいち早く出来る生徒がきっと大学生活に良いスタートダッシュを切ることができるでしょう。

私が経験した事なのですが、大学という場所は、勉強が全く無くて決して遊べる場所ではありません。

そう思っている人であれば後々後悔するハメになってしまうので、大学でも勉強をするという意識は絶対に持っておくようにしましょう。

その意識を持った上で大学生への準備を進めていけば良いのですが、まずは自分がどのような勉強をしていきたいのかという事も明確に決めておきましょう。

実際に私が大学に入学してから、どんな勉強を専門的にしていきたいのか、と教授に聞かれた時に何も決めていなかったので答えられませんでした。

実は、大学に入学するまでにある程度自分がどんな分野を勉強していくのか、という事を決めておかないと大学生活にかなり遅れを取ってしまうのです。

大学生活では4年間専門的に勉強していく分野というものが絶対にあるので、その分野を大学入学までにある程度検討しておく事が良いのです。

その事によって、大学生への準備はちょっとずつ進んでいくでしょう。

大学生とは決して遊べる時間が多いわけではありません。

しっかりと大学生活を無駄にしないためにも、入学前にどんな事を専門的に勉強していきたいのかという事を決めておけば良いでしょう。

一人暮らしの方には


出典:http://kandai-heya.jp/

大学受験を終えて大学進学が決まった生徒であれば、まずは大学生への準備をゆっくりと進めていく事が大切であるというお話をしました。

大学と言う場所では、自分の勉強したい分野を専門的に勉強することが可能なので、しっかりと大学前に勉強したい分野を決めておけば良いという事も言いました。

このように大学とは、高校生の時とは違って自分のやりたい事やしたい事をする時間がとても増えるのです。

それに伴ってきっと生活環境が大きく変わっていく方も居るのではないでしょうか。

上京した方や地方の大学に出てきた方であれば良くあるのが、一人暮らしです。

大学生になってから一人暮らしを始めた生徒は決して少なくはなく、最もこの大学生の時が一人暮らしを始めるにはベストタイミングなのです。

ゆっくりと時間のある大学生の時に一人暮らしをして、自炊をしたり家事をしたりする事で一人暮らしの大変さを実感する事が出来るのです。

もちろんデメリットだけではなく、友達と夜な夜な遊べたり自由に家を使う事ができたりと言ったメリットも多く存在するのです。

この一人暮らしこそが、大学生の醍醐味でもありますし人生経験にはとても大切な事なのです。

私の場合は大学生から一人暮らしを始めて、実家暮らしの楽さや家族への感謝の気持ちが物凄く芽生えてきたのです。

このような感情を持つ事が出来るのも、きっと大学生ならでわの醍醐味であり、人間にとっては人生を生きていくために必要な経験ではないかと思うのです。

アルバイトとともに

大学受験を終えて大学進学をする生徒であれば、大学生の準備を着々と始めたり、一人暮らしを始めるにはとても良い機会であるという事を言いました。

実際にこの大学生になってみれば分かる事が多くあり、大学生だからこそ経験できる事も多くあるのです。

この経験を出来る時間は大学4年間しか無いので、しっかりと時間を無駄にしないように過ごしていく事が重要でしょう。

大学生になれば、一人暮らしを始めればどうしても抱えてくる悩みが存在します。

それは金銭面が追いつかなくなっていくのです。

私も大学生になればそうだったのですが、だからこそアルバイトという経験も初めてする事が出来たのです。

大学生への道とは、このような日常生活で必要な事も多く存在するのです。

もちろんアルバイトをする事によって実際に自分でお金を稼ぐという癖もついてきますし、それ以上に社会勉強をするにはとても好条件なのです。

アルバイトをしてみれば、高校生までで味わう事ができなかった社会との輪も増えていく事だと思いますし、きっと大学生活をより有意義にしてくれるでしょう。

遊ぶためのお金にしても、一人暮らしのためのお金にしても、そのお金を自分の手で実際に稼いでいく事によってお金への有り難味や大事さを勉強する事ができるでしょう。

そのような大学生からでしか味わう事が出来ない経験をするためにも、大学生になればアルバイトをする事がオススメなのです。

アルバイトとともに大学生活を過ごす事によって、きっと更に楽しいキャンパスライフが待っているのです。

大学生への道とは

大学受験を終えた生徒が進む道として、華の大学生活を迎える事が出来る生徒には様々な事を実践して欲しいという事を言いました。

実際に私が全て経験した事なのですが、今まで挙げてきたことを実践することによってきっと大学生活を思いっきり充実させる事が可能なのです。

大学生への道とは、決して勉強やサークルだけが全てではありません。

学校外の時間も多く過ごせる事が出来るのが、この大学生という時間なのです。

だからこそ、その4年間のうちに決して後悔しないような楽しい生活を送っていかなければいけないのです。

実際にこの大学生活が終わってしまえば、就職活動などを経て就職する事でしょう。

そうなってしまえば、大学生のような時間にルーズな生活を出来る機会もありませんし、むしろ毎日が小学生や中学生のような定時の毎日になってしまうのです。

だからこそ、この大学生活の4年間が人生の中で最も重要なものであり、大切に楽しく過ごしていかなければいけないのです。

私も経験しましたが、この4年間で出来る事を全てやっておく事できっとその後の就職活動や就職に大きく影響してきます。

就職が決まった時にやり残した事があれば、きっと後悔する事でしょう。

そのような事にならないためにも、自分のやりたい事には全て挑戦して満足のいく大学生活を過ごしていく事が良いのです。

大学生への道とは、遊ぶ事も勉強する事も挑戦する事も全て重要であり、いかにして色々な経験が出来るかが最重要なのです。