Pocket

  [スポンサードリンク]

義母さんに贈る母の日のプレゼントにおすすめのアイテムを教えて!

5月のイベントといえば、こどもの日と母の日です。

母の日といえば、実のお母さんだけでなく義母さんにもなにか特別なプレゼントを贈りたいと考える方も多いでしょう。

でも、実の母へのプレゼントより悩んでしまう義母さんへのプレゼント。

結局ぎりぎりまで決められないという方も少なくないようです。

そこで今回は、義母さんに心から喜んでもらえそうなプレゼントを厳選してご紹介しようと思います。

目次

母の日のプレゼントに好ましくないもの

まず、気をつけなくてはいけないのがプレゼントにはふさわしくないものは贈らないこと。

とくに、ある程度の年齢の義母さんだと縁起の悪いようなものには敏感ですから気をつけなくてはいけません。

たとえば、プレゼントとしてよくあるハンカチ。

母の日プレゼントギフト義母へ

送別会などに贈るのは問題がありませんが、ハンカチはお別れの挨拶に使うものですからよくありません。

また、お花を贈る場合には白い花は死者に贈るものと言われていますからよくありません。

そのほかにも、好きなものを買ってもらえるようにと現金や金券をプレゼントしたいと考える方もいますがこれもあまりよくありません。

義母さんにプレゼントを選ぶ際にはあまり好みが分かれないものをセレクトするのが一番です。

また、義母さんの好みについてよくわかっている旦那さんと話し合って選ぶと失敗が少ないでしょう。

[ad#co-1]

義母への母の日ギフトは定番プレゼントが一番

母の日の定番のプレゼントといえば、やっぱりカーネーションですね。

定番すぎるプレゼントはちょっと・・・と思う方もいるかもしれませんが定番が一番無難です。

特に初めてプレゼントする場合はお花がおすすめです。

カーネーションはこの時期にしかプレゼントされない物なのでとくに嫌いというわけでなければ、プレゼントとしては最適でしょう。

もちろん、カーネーション以外のお花でもOKです。

毎年違うアレンジのお花をプレゼントすると、楽しみに待っていてくれるかもしれません。

また、お花と一緒にお茶菓子をプレゼントするのも定番です。

ちょっと日持ちのする洋菓子や和菓子をいっしょにプレゼントするのはいかがでしょうか?

普段食べているようなお菓子ではなくて、普段は自分では買わない様な高級なお菓子をすこしだけプレゼントもすてきです。

楽しいお茶の時間を楽しんで貰ましょう。

最近ではネットのお花屋さんでカーネーションなどのフラワーアレンジとお菓子をいっしょに贈れるギフトもある様なのでチェックしてみてください。

m_top

旦那さんと相談してプレゼントを選ぶ

義母さんの好みはあまりよくわからないという女性が多いでしょう。

実のお母さんなら一緒にお買いものに行く機会も多くて、どんな物が好みかわかるけれど義母さんの好みはちょっと。

そんな時は旦那さんにプレゼント選びを手伝ってもらいましょう。

一緒にデパートなどにプレゼントを観に行ってもいいですし、ネットショップを利用してもよいでしょう。

旦那さんには、義母さんにそれとなく最近欲しいものはないかなどを電話などでチェックしてもらうとより喜ばれるプレゼントを選ぶことができます。

お菓子を贈るなら、和菓子か洋菓子か。

お花ならカーネーションが好きか、他のお花が好きか。

ちょっとした違いですがより喜んでもらえるプレゼントをセレクトしたいですよね。

519Y5pDwvTL

家族の元気を母の日にプレゼント

やっぱり、母の日のプレゼントで人気のアイテムと言えば家族の元気をプレゼントすること。

とくにお孫さんの写真や動画は何よりも嬉しいというお母さんが少なくありません。

1年分の写真をアルバムにしてプレゼントしたり、子供と一緒にメッセージ動画をとって贈るのがおすすめ。

カーネーションとメッセージを添えておくりましょう。

ほかには、家族皆で旅行や食事に出かけるのもオススメです。

特別なプレゼントよりも家族と楽しく過ごせる時間がなによりのプレゼントです。

旅行は無理でも、いっしょに外食したり、孫と一緒にお出かけしたりと想い出づくりをしましょう。

お料理の腕に自信があるなら、自宅で御馳走をつくって招待してもいいですね。

自宅ならゆっくりと楽しめるので、ちいさな子供がいても安心です。

ぜひ、家族での時間を母の日にプレゼントしましょう。

忘れてはいけない感謝の気持ちをメッセージカードに

ここまでは、義母さんへの母の日のプレゼントにおすすめの物をご紹介しました。

でも、どんなプレゼントを選んだとしても忘れてはいけないのはメッセージカードです。

普段はなかなか言葉にすることのできない感謝の気持ちをメッセージカードに変えてプレゼントに添えましょう。

1年に一度、素直に感謝の気持ちを伝えることのできるチャンスです。

丁寧なカードにきっと喜んでもらえますよ。

義母への母の日のプレゼントのオススメについてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、義母さんへの母の日のプレゼントにおすすめのアイテムについてご紹介しました。

実のお母さんへのプレゼントよりちょっと悩んでしまうプレゼント選び。

やっぱり定番でも何もないよりはずっと嬉しいですし、毎年のお花を楽しみにしてくれている場合もあります。

定番から義母さんの好みに合わせたプレゼントまで旦那さんと相談して決めるのが一番ですよ。