Pocket

  [スポンサードリンク]

母の日は義母にプレゼントをあげるべきか?あげるならおすすめのプレゼントは?

5月の第2日曜日は「母の日」です。

母の日には、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろうと考えている方も多いでしょう。

自分の母にはもちろんですが、義母へのプレゼントとなるとちょっと悩んでしまいますよね。

皆さんは義母へも母の日にプレゼントを贈っているのでしょうか?

今回は、母の日の義母へのプレゼントについて、おすすめなどを御紹介しようと思います。

目次

義母へ母の日のプレゼントをあげるべきでしょうか?

実際に皆さんはどのくらい義母に母の日のプレゼントを贈っているのでしょうか?

実は、母の日に実母にも特別なことはしないという人も多いようです。

とくに男性は母の日を特別にとらえていない人も多くて、その場合は旦那さんに義母へのプレゼントは何がいいかと聞くと「何もしなくていい」と言われることもあるようです。

もちろん旦那さんに「何もしなくていい」と言われたからといって何もしないわけではないようです。

「本当に何もしなくていいのかな?」と悩んでしまう場合には気持ちばかりでも贈る方がいいでしょう。

今まで息子からはなにも貰ったことがない義母さんなら、ちょっとしたものでも贈り物があることに喜んでくれるかもしれません。

とはいえ、過去にプレゼントしたら文句を言われたという方も少なくありません。

プレゼント自体に不満があって文句をいわれたのか、プレゼントしたことに文句を言われたのかによっても違うでしょう。

プレゼント自体に不満が合ったという場合には、旦那さんと相談して旦那さんが選んでくれたと言いましょう。

そうすれば息子からのプレゼントなので納得してくれるでしょう。

もしプレゼントされること自体に不満があるなら、お食事に誘ったりしてみてはいかがでしょうか?

文句を言われるとプレゼントをあげるとこ自体やめたいと思うかも知れません。

ですがどうしてもあげたくない理由がない場合には、ちょっとしたものでもプレゼントしておくことをオススメします。

[ad#co-1]

義母への母の日のプレゼントでおすすめは?

義母へ母の日のプレゼントを贈るならおすすめなのは、定番のお花です。

母の日と言えば、カーネーション。

花束やフラワーアレンジを贈るのは、はずれがないので義母の好みが分からない場合にはオススメです。

とくに初めて贈るプレゼントなら、カーネーションは間違いがないでしょう。

はじめに特別なプレゼントを選んでしまうと毎年考えるのが大変になってしまいます。

ですから、初めはカーネーションにして、それを毎年の定番にしてしまってもいいでしょう。

また、カーネーションといっしょに普段なかなか食べる機会のないお取り寄せのスイーツなどを贈ってもよいでしょう。

carnation_p5_02

義母への母の日のプレゼント、花以外でおすすめは?

母の日のプレゼントとして定番のお花ですが、お花に興味がないという方も少なくありません。

そんな義母へはどんなプレゼントがいいのでしょうか?

まず、一般的でおすすめなのがお菓子です。

普段は近所のお菓子屋さん等でお茶菓子を買うことが多いと思うので、たまにはちょっと違ったものをプレゼントされると喜ばれます。

とくに自分ではなかなか購入できないお取り寄せのお菓子などは喜ばれます。

年齢的にインターネットで頼んだりするのが苦手な場合にはさらに喜ばれます。

お菓子をあまり食べないという義母へはフルーツをプレゼントするのもよいでしょう。

ちょっとお値段がたかくてプレゼントぐらいにしか使わないフルーツなどは一度は食べてみたいと思っている方も多いでしょう。

毎年母の日にちょっと珍しいフルーツをプレゼンとしてもよいでしょう。

md1658

お花は好きでもカーネーションは?

ここからは私の体験談を。

母の日と言えばカーネーションですね。

ということで、カーネーションをプレゼントに選ぶ方も多いでしょう。

でもじつは私の実母はカーネーションがあまり好きではないんです。

お花はとても好きなのですが、お花が好きだからこそどんなお花でもいいってわけではないんです。

ですからカーネーションをプレゼントに選ぶのはNGです。

わたしがまだ中学生ごろからそれを母が話していたのでカーネーションをプレゼントしたことはありません。

お花をプレゼントする場合にも「母の日のプレゼントですがカーネーションは入れないでください」と伝えて花束を作ってもらっています。

ということで、お花が好きな義母だからとカーネーションを喜んでくれるかというと、そうでもないんです。

やっぱり相手の好みをわかっていないとなかなかプレゼント選びって難しいですね。

義母への母の日のプレゼントについてのまとめ

いかがでしたか?

母の日といえばプレゼント選びですが、義母へのプレゼントは実母へのプレゼントよりも悩んでしまいますよね。

とはいってもプレゼントしないのもちょっと・・・

ということで、相手の好みを知らない場合には旦那さんに選んでもらったり、定番のお花やお菓子などを贈ることをオススメします。

毎年同じにならないようにするのもポイントですが、毎年定番を楽しみにしている場合もありますので、なんとなく旦那さんに感想を聞いてもらってもいいですね。