Pocket

  [スポンサードリンク]

母の日のプレゼントにおすすめの本が知りたい!

今年の母の日は、5月8日です。

ゴールデンウィークと重なるので忘れてしまいがちですね。

でも、日ごろなかなか口にすることのないお母さんへの感謝の気持ちを込めて素敵なプレゼントをしたいと思っている方も少なくないでしょう。

とはいっても、母の日のプレゼントは何を贈ればいいのでしょうか?

毎年お花を贈っているけれど、今年はちょっと変えてみたいとか、毎年悩んでしまっている方もいますね。

そこで今回は、意外とおすすめな母の日に本をプレゼントしたいという方におすすめの本をご紹介しようと思います。

目次

母の日のプレゼントに「本」はあり?

[ad#co-1]

母の日のプレゼントって本当に悩んでしまいますよね。

そんな時、いつもとはちょっと違うプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

その一つが「本」なのです。

本を読むことを好きなお母さんもいれば、好きでないお母さんもいます。

でも、本を普段読まないお母さんでも楽しい仕掛け絵本やきれいな写真集などで癒されてもらいたいですよね。

自分ではなかなか買うことのない珍しい本などをセレクトしたらきっと喜んでくれるでしょう。

travelers-notebook013-626x417

母の日のプレゼントに大人の仕掛け絵本

みなさんは、仕掛け絵本をご存知でしょうか?

ページをめくると立体のイラストが現れたり、ひもを引っ張ってみたり。

とにかく楽しい仕掛けがたくさんの絵本。

でも仕掛け絵本って子供用というイメージがありますよね。

実は大人も楽しめる仕掛け絵本がたくさんあるんです。

たとえば「花の神殿」という仕掛け絵本。

全体はとってもキレイで優しい水彩画のお花がたくさん描かれています。

それぞれのページが花束になっていて立体のお花が飛び出す仕掛けです。

母の日の定番のプレゼントといえば、お花ですがこんな楽しい仕掛け絵本でのお花のプレゼントもきっと喜んでくれるでしょう♪

Z

母の日のプレゼントにお母さんとの思い出を振り返る本

母の日のプレゼントを自分で考えるようになるときには、あなたも少し大人になっていますね。

そんなおとなになったあなたからお母さんへのプレゼントに最適な「おかあさんとあたし」という本。

今はお母さんのことが鬱陶しくなったりすることもあるけれど、小さいころは自分の世界のほとんどがお母さんだった。

小さな自分のお母さんとの懐かしい思い出を思い出してもらえる本です。

お母さんがいるから自分がいる。

「あのとき、こんなふうに言ってくれたから今の自分がいる」

「あの遊びがすきだったな~」

「お母さんとてをつないでのお散歩楽しかったな」

そんなことを思い出しながら読みたい本です。

そしてちょっと照れくさいけれどお母さんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントしましょう。

51eodczd-GL._SX383_BO1,204,203,200_

母の日のプレゼントにフィットネスの本

あまり本を読むようなお母さんではないけれど、本をプレゼントしてみたい。

それなら、フィットネスやヨガの本はいかがでしょうか?

普段フィットネスやヨガに通う時間はないけれど体のことは気を使っているお母さん。

自宅で簡単にできるフィットネスがあったら嬉しいですよね。

そこで1日数分でできるフィットネスやヨガの本やDVDをセレクトしてみましょう。

お仕事をしているお母さんも夜の数分をフィットネスやエクササイズ、ヨガなどをするだけでリラックス効果も得られます。

いつまでも元気でいてもらいたいお母さんにぴったりのプレゼントでしょう。

母の日のプレゼントにレシピ本

お母さんは、毎日3食お料理をしていて大変ですよね。

いつもレシピを考えるのが大変なお母さんの手助けをしたいならレシピ本をプレゼントするのもおすすめです。

いつもとはちょっと違うレシピが載っている本もいいけれど、時短料理を特集したレシピ本などもお母さんに喜ばれそうですね。

お母さんが好きな料理研究家さんを知っていれば、その方の本でもいいですし、お菓子の本などもいいかもしれません。

もちろんお母さんにこんな料理を作ってほしいと素直な気持ちで贈るといいでしょう。

でも、お母さんによっては「私の料理に不満があったの?」なんて起こってしまうかもしれないのでお母さんのタイプによって使い分けましょう。

もし、あなたが結婚しているなら自分が気に入っているレシピ本をお母さんにプレゼントするのもオススメですよ。

母の日のプレゼントにおすすめの本についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は母の日のプレゼントにおすすめの本をいくつかご紹介しました。

母の日のプレゼントに本というとちょっと不思議かもしれませんが、普段なかなかゆっくり本を選ぶことができないお母さんには喜ばれるかもしれませんよ。

すてきな写真集や詩集、リラックスできる動物の本などもいいかもしれません。

そこにあるだけでほっこり出来るような本をセレクトしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、お母さんが喜んでくれそうな本を選んでプレゼントしてみてくださいね♪