Pocket

  [スポンサードリンク]

GW岐阜白川郷でカップルにオススメのスポットを教えて!

岐阜県といえば、白川郷。

世界遺産の白川郷合掌造り集落は、古代の合掌造り藁ぶき住宅が数多く残されています。

歴史を感じる白川郷にカップルで出かけてみませんか?

今回は、そんな白川郷周辺のおすすめスポットや宿泊施設をご紹介しようと思います。

目次

まずは「世界遺産白川郷合掌造り集落」

世界遺産白川郷合掌造り集落

白川郷といえば、日本有数の豪雪地帯。

すこし前までは日本の秘境ともいわれた厳しい気候と風土の地域で豪雪に耐えながらも合掌造りの民家でのくらしが続いていました。

そんな数百年の時を刻むといわれる合掌造りの家屋や村の暮らし、歴史を見ることができるのがこの白川郷合掌造り集落です。

「旧遠山家民俗館」でお勉強

kiji_toyama01
出典:http://shirakawa-go.org/

こちらは、4層建ての和田家と並ぶ白川郷でも代表的な切妻合掌造りの家屋で衣食住にかんする展示がされています。

1827年ごろたてられたという建物で、その後一度改築されて150年たっています。

今でも屋内は黒光りしていて、どっしりとした佇まいに歴史の重みを感じます。

なかなか見ることのできない昔ながらの建物と、そこで行われていた生活を垣間見ることのできるスポットです。

自然を感じる「三方岩岳」

IMG_6689_22
出典:http://www.blueroy.net/

三方岩岳は、標高1736mの三峰で、飛騨岩、加賀岩、三方岩の名称で親しまれています。

山頂からは白山を臨むことが出来ます。

その景観はまるで3000m級の山に登ったような雄大さやダイナミックさがあります。

そして、ブナの広葉樹やハイマツなどの針葉樹などが神秘的な美しさを作り出しているのもポイント。

もちろん、草花も四季を通じてたくさん楽しむことができます。

ちょっと体をうごかして、自然をいっぱい感じたいというカップルにおすすめです。

白川郷周辺のおすすめ宿泊施設は?

そんな白川郷にカップルで旅行に行ってみようと思う方にお勧めの宿泊施設は「白川郷の湯」です。

合掌造りの集落にある天然温泉のお宿。

たっぷりと世界遺産を楽しんだ後は温泉でゆっくり疲れを癒して、おいしいお食事を楽しむのもいいですね。

白川郷で宿泊して、のんびり過ごせるなんてちょっと素敵ですよね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW岐阜県の白川郷を中心におすすめのスポットをご紹介しました。

よくテレビや雑誌などでは目にしてことがあるけれど、まだ行ったことがないという方は、ぜひ足をはこんでみてください。

きっと2人にとって良い経験となり素敵な想い出ができるでしょう。