目次
重曹うがいの効果と方法!注意点は?
最近よく耳にする重曹うがいって、どのような効果があるのかご存じでしょうか?
今回は重曹うがいの効果や方法、重曹うがいの注意点についてご紹介します!
重曹うがいの効果①「虫歯予防」
そもそも虫歯の原因とは、虫歯菌が出す酸です。
この虫歯菌が出す酸によって歯が溶けてしまったり、虫歯になってしまったりするのです。
重曹の性質は弱アルカリ性なので虫歯菌が出す酸を中和し、歯の再石灰化を促すので虫歯を予防してくれます。
重曹うがいは虫歯の予防や、初期段階の虫歯に効果があるのです。
ただし症状が悪化している虫歯に関しては、きちんと歯科医で治療して治さなければなりません。
重曹うがいの効果②「歯のホワイトニング」
タバコやコーヒーや赤ワイン、紅茶などの色素汚れなど、重曹うがいはこういった歯の汚れを落してくれます。
重曹うがいによる歯のホワイトニング効果は、かなり効果絶大です。
重曹うがいの効果③「口臭を防止する」
虫歯菌というのは、食べカスに含まれる糖分から「酸」を作り出します。
そして虫歯の原因となったっり、口臭の原因となってしまいます。
重曹の性質は弱アルカリ性なので、虫歯や口臭の原因である酸を中和する作用があります。
口臭の原因は様々ですが酸化物による口臭の場合は、重曹うがいで口臭を防止することが出来ます。
コーヒーによる口臭って、一度は感じたことのありませんか?
あの独特のコーヒーによる口臭も、重曹うがいで防止することが出来ます。
重曹うがいの方法は?
重曹うがいの方法は、歯磨き後に重曹を溶かした水でうがいをするだけです。
重曹は「添加物なしの食品用重曹」がおすすめです!
水100ccに、小さじ半分程度の重曹を入れて溶かします。
きちんと溶かしきった重曹水で、30秒くらいうがいをします。
重曹うがいの方法は、たったこれだけです。
重曹には種類があるの?
重曹は大きく分けると、医療用・工業用・食用の3種類があります。
医療用の重曹は胃腸薬やバリウムの発泡剤など、その名の通り医療用として使われます。
工業用の重曹は掃除や洗濯、消臭剤としても利用出来るものです。
こちらは体内に含まないようにして下さい。
食用の重曹は膨張させる作用があるので、パンケーキなどの料理作りに利用するものです。
重曹うがいをする際に使う重曹は体内に入れてOKな、“食用”の重曹を必ず用意して下さい。
重曹うがいの注意点は?
重曹うがいをする際は、重曹液をなるべく飲み込んだりしないようにしましょう。
「食品用重曹」は人体にもちろん無害ですが、重曹は摂取し過ぎると塩分過多になってしまうのです。
なので病気などで塩分を控えている方は、重曹うがいは控えた方が良いかもしれません。
重曹液は重曹の濃度があまり高過ぎると、口内の粘膜を痛めてしまうので注意して下さい。
重曹うがいをして口内に違和感があれば、重曹の濃度を薄めるようにして下さい。
重曹を使う時の注意点をしっかり守って、重曹うがいでア歯を白く綺麗に保ちましょう!