Pocket

  [スポンサードリンク]

目次

小物のジャンルを統一

  [スポンサードリンク]

喫茶店に必要なものとして、アンティーク商品を揃えていることが重要なのではないかというお話を進めていますが、このお話と関係のある事で、店内の小物にも注目すべきかと思います。

それぞれの価値観によって様々であるかと思うのですが、喫茶店によってはあらゆる小物が飾られていることだと思います。

もちろんこれから喫茶店を始める方であっても、小物に対しては意識をしていく事だと思うのですが、あることに注意して進めていかなければ行けません。

そのあることとは、小物の統一性を意識することなのです。

ジャンルをある程度統一して飾っていく事が、喫茶店の開業にはとても大切なことになってくるのです。

小物のジャンルを統一することとは、例えば子供が好きそうなアイテムで揃えるならその事を徹底し、大人向けの落ち着いたお人形で揃えるならそればかりを飾る事が良いのです。

店内にある小物が、まるで統一性が無くてバラバラであれば、きっとお客さんからしてもお店のこだわりは何も感じることが出来ません。

お客さんがそのお店に居心地を求めるためには、ある程度定まったジャンルの小物をそろえておく事がとても重要な事なのです。

私が実際に喫茶店を開業する際には、かなりジャンルがバラバラの小物を設置していたせいか、お客さんからしてもあまり良い評判をもらうことは出来ませんでした。

小物のジャンルを統一して、お店のジャンルを定めていく事が喫茶店にはとても大切な事なのです。

メニュー

喫茶店を開業させていくには、喫茶店のインテリアだったり小物について強いこだわりを持って揃えていかなければいけないというお話を進めてきましたが、これらの努力には全てお客さんに満足して頂くための動きであります。

お客さんが自分の作り上げた喫茶店に満足してもらってこそ、初めて喫茶店としての成果が達成されると思うので、喫茶店を作り上げるには様々な工夫が必要であると言えるでしょう。

その中でもお客さんが実際に手にとって見ていくものにもちょっとした工夫が要るのではないかと思います。

料理やドリンクを注文する際に絶対に見るであろう、メニューに関わってくるのです。

メニューというものは喫茶店がどれくらいの料理やドリンクを提供しているのかを一目で把握する事ができるものであります。

だからこそ、喫茶店の出来る全てを記載しておく必要があると思うのですが、もちろんこのメニューには見やすいと言うポイントをしっかり押さえておかなければいけません。

喫茶店に訪れる年齢層には、お店のコンセプトや雰囲気によって変わってくると思うのですが、誰にでも愛される喫茶店であれば、きっと老若男女全ての方に受け入れられています。

そのような喫茶店にしていくにはまずは、高齢者でも見やすようにメニューの文字を大きく書いたり読みやすくしておく事が重要かと思います。

誰にでも親しまれるような喫茶店を目指すのであれば、メニューへの気遣いを忘れずに作成していく事が大切なのではないでしょうか。

ポイントをしっかりと

喫茶店を開業していくために必要なものとして、メニューが絶対に必要になってくると言うお話を進めていますが、このメニューには見やすさや文字の大きさに配慮して作成していく事をオススメしました。

もちろんメニューと言うものは喫茶店を開くためには絶対に必要不可欠なアイテムになってくるのですが、メニューに対しての注意点は他にも様々あるのです。

現在でも数多くの喫茶店が日本には存在する事だと思いますが、その中でも料理やドリンクの種類が多い店舗はかなり有るでしょう。

そんな店舗のメニューを見たときに、きっと読みやすいメニューとは一概に言えないのではないでしょうか。

だからこそ、ポイントをしっかりと押さえたメニューを作成しておくことが必要なのです。

私が実際に喫茶店をやっていた時にしていた事では、メニューの数が料理とドリンク合わせて100種類以上はありました。

全てを記載したメニューは確かにおいておく事が必要なのですが、もう1つ、オススメメニューと言うものを各テーブルに配布していました。

お客さんの多くはオススメという言葉に弱いので、そちらを中心に見て注文を決めていたのです。

料理やドリンクの種類が多くなれば、その中でも自分がオススメできる商品をいくつかピックアップしたメニューを作成していく事が良いのです。

喫茶店の豊富なメニューについて、お客さんに分かりやすさを伝えるためにも、メニュー本を数冊用意しておくことは非常に良い事なのです。