Pocket

  [スポンサードリンク]

母の日のプレゼントに添えるメッセージはどんな風に書けばいいの?

5月8日の母の日のプレゼントはもう決まりましたか?

プレゼントは決まっているという方も忘れてはいけないのがメッセージカードや手紙です。

感謝の気持ちを込めたプレゼントも大切だけれど、やっぱり気持ちを直接伝えることが何よりも大切な事。

実際にお母さんたちは、母の日のプレゼントにはなにが欲しいかという質問に贈り物はいらないけれど、その気持ちで充分と言います。

つまり、しっかりと感謝の気持ちをつたえることが何より大切という事ですね。

でも、なんだか照れくさくて上手に気持ちを伝えられそうにない・・・

そんな方も少なくないでしょう。

今回は、母の日のプレゼントに添えるメッセージのポイントや文例をご紹介しましょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

目次

母の日には素直に「ありがとう」を

print44

皆さんは、普段お母さんに「ありがとう」の気持ちと伝えていますか?

自分も母親になるとお母さんの大変さに気が付きますよね。

朝早く起きて掃除に洗濯、朝食の準備をしながらお弁当をつくって。

それが、365日続くと思うと大変なことです。

お母さんの仕事に休みはないんです。

ひとつひとつは簡単な作業に見えるけれど、それが積み重なると大変です。

お仕事をしながら家事をこなしているお母さんならなおさらです。

でも、なかなかお母さんに感謝の気持ちを伝える機会ってないですよね。

毎日あたりまえに「ありがとう」を伝えているという方は少ないでしょう。

母の日はそんな感謝の気持ちを伝えるいい機会です。

口で直接伝えるのは照れくさいならお手紙やメッセージカードがおすすめ。

ぜひ、素直な気持ちを伝えたいですね。

[ad#co-1]

母の日に贈るメッセージカードのポイントは?

母の日にはプレゼントに感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えたいものです。

今回は、そんなメッセージカードのポイントをいくつかご紹介しようと思います。

1.毎日の家事に感謝する

 お母さんと同居している場合には、特別な理由がない限りお母さんは食事の支度や掃除などをしてくれているでしょう。

 あたりまえのようにお願いしてしまっているけれど、毎日の家事はちょっとした重労働なんです。

 きちんと感謝の気持ちを伝えましょう。

2.お母さんの健康をたたえる

 あなたのお母さんは毎日元気に過ごしているでしょうか?
 
 子供が小さいころは子供の健康の事ばかりを考えて食事などの準備をしてくれていたと思います。

 子供が独立するとちょっとさみしいけれど、自分自身の時間が増えます。

 そんな中、健康のために運動をしていたり、健康的な食事を心がけて元気に過ごしているお母さんにこれからも元気でいてほしいと伝えましょう。

3.お母さんが目標

 あなたもお母さんになって気づくこと。

 それはお母さんの偉大さではないでしょうか?

 お母さんのように優しくてすてきな女性になりたいと思っている方も多いと思います。

 だからこそ、その気持ちをお母さんに素直に伝えましょう。

4.独立したからこそ分かる愛情に感謝

 結婚や就職などを気に1人暮らしを始めたり、実家を出て暮らす人は多いでしょう。

 お母さんが当たり前にやってくれていた家事を自分でやるようになったからこそ気づく母の愛があると思います。

 そんな離れて暮らすからこそ気づいたお母さんの優しさや愛情にも素直に感謝しましょう。

gatag-00000813

実際に使える母の日のメッセージカードに入れる文例

それでは、実際にメッセージカードにはどのような言葉をいれればいいのでしょうか?

いくつか便利な文例をご紹介しておきましょう。

1.毎日の家事への感謝を伝える文例

 「毎日美味しいごはんを作ってくれてありがとう。毎日の食事が楽しみで家に帰ってきます。」

 「毎日の家事、大変ですね。本当にありがとう。」

2.お母さんの健康をたたえる文例

 
 「お母さんが毎日はつらつとしている姿を見てホッとします。いつまでも元気でいてください」

 「趣味のスポーツを頑張っているようですね。とっても誇らしく思います。」

3.お母さんが目標であることを伝える文例

 「いつも日か私もお母さんのような優しくて頼りになる女性になりたいと思っています」

 「いつも明るくみんなに元気をくれるお母さん。わたしもそんなお母さんになれるよう頑張ります」

4.独立したから気づいた母の愛情への感謝を伝える文例

 「離れて暮らしてからお母さんの存在の大きさに気づきました。いつもありがとう」

 「自分の母親になって、お母さんの大変さに気づきました。今まで本当にありがとう」

このような文章を上手に組み合わせてメッセージを書いてみましょう。

母の日のプレゼントに添えるメッセージについてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、母の日のプレゼントに添えるメッセージのポイントや文例をいくつかご紹介しました。

感謝の気持ちは伝えたいけれど上手に文章に出来ないという方も少なくありません。

素直な気持ちを書けばいいのですが、まとまりがないのかっこわるいと思ってしまうかもしれません。

今回ご紹介したポイントや文例を参考に自分らしい言葉でお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。