ラブ☆コンとはラブリーコンプレックスの略だそうです。
私がこのマンガを読むきっかけとなったのが友達からの紹介です。
学生だった私達の中でマンガがブームとなっていました。
中でも私達の中で流行っていたのは恋空などの恋愛ものです。
持っているマンガをみんなで貸しあってまわし読みをしていました。
このマンガのストーリーは背の小さな男の子、背の大きな女の子が主人公のラブストーリーです。
背の小さな大谷敦士という少年は背の大きな小泉リサという女の子と漫才コンビのような関係で、海坊主という歌手が二人とも好きで、ファミレスに行くと同じものを頼み、とても気が合う2人でした。
その頃はまだ恋愛関係というよりも親友というような関係で、2人とも自分達の気持ちには気づいていません。
実は大谷には好きな子がいました。
その子は田中千春ちゃん。
千春ちゃんは男の人が苦手であまり男の子と話ません。
しかし大谷とはよく話をします。
それを大谷は千春ちゃんは自分に好意があるからだと思っていましたが、ある時、千春ちゃんが、大谷くんは背が小さくて男って感じがしないといわれ、ふられてしまいます。
一方、小泉はだんだんと時間が進むにつれて、大谷のことが好きなのかな?と思いはじめていました。
そんな小泉の気持ちに鈍感な大谷は気づくはずがなく、いつもどうり小泉に大谷は接します。
そんな大谷の態度が小泉を傷つけてしまい、親友の石原信子に相談します。
その結果、告白したほうがいいとなり、思いを大谷に伝えることにしました。
思い切って大谷に思いを伝えると、大谷はそれを冗談だと思ってしまい、2人の仲はどんどん遠くなってしまいました。
その後、もう1度小泉は大谷に思いを伝えます。
すると大谷もきちんと考えてくれて2人は付き合うことになりました。
しかし、付き合った2人ですが、今まで漫才コンビのような関係が恋人同士の関係になり、いろいろな悩みが出てきます。
私はこのマンガを読むまで自分より背が低い彼氏は嫌だと思っていました。
しかし、このマンガを読み考えが変わりました。
実際ラブ☆コンを読んで、自分より背が低い人とお付き合いをしましたし、身長にこだわらず、それよりも大事なとこを見ることに気づきました。
人は外見ではないし、それよりも中身が大切だと思います。
気が合わない人と一緒にいると楽しくないし、素が出せない人と一緒にいると疲れてしまいます。
私は今、結婚して娘が産まれましたが、やはり旦那とは一緒いて楽しいし疲れません。
時には喧嘩もしますがいい関係です。
ラブ☆コンの見どころは途中、大谷に一目惚れする、一見おしゃれでとっても可愛い女の子に見える、実は男の子の寿聖子郎と、小泉の幼なじみで背が高くイケメンなのに中身は弱々しくねちねちしている深川遥という2人のキャラクターです。
この2人のキャラクターはほかのマンガにはいないキャラクターだと思います!それと、大谷と小泉の漫才コンビのような関係から恋人同士になり、そこからの2人の恋の行方です。
ラブ☆コンはマンガだけでなく、実写化もされてます。
実写化はマンガとはまた違った面白さがありました。
マンガも実写化も両方すごく面白く、そこから学べるものがあると思います。
ぜひ読んで、見て、楽しんでほしいです。