今、こち亀、ナルト、暗殺教室、トリコと大人気連載が次々に終わっていくジャンプ。
ワンピースが人気なのは言わずもがな、次世代でジャンプをひっぱるのは誰か。
と、小学生の頃から、女の子なのに20年以上見続けた私としては気になるところ。
そんな中で、ひっぱるも何も。
何か、独自の世界観を貫いて、自分の道をひたすら走ってる作品があります。
それは、 約束のネバーランド
はっきり言って、私的に好きな絵柄ではなかったので、新連載の巻頭カラーのときも全く見ていなかったのです。
だって、キャラクターが謎の寝癖が殆ど全員についているし、なんか小学生とか幼児が沢山いるし。
みんな同じ洋服着てるし。
なんなんやろ。
という感じで。
なんか暇だったので見たときに、まず驚きました。
予想だにしない内容だったからです。
ファーストコンタクトのときに見たまま。
主人公や周りの人たちもほぼこども。
肌の色や髪の毛の色を見ても、多国籍の子供達が登場人物。
何やら孤児院のようなとこで、みんな仲良く、みんな大好きな、優しいママと呼ばれる唯一の大人の女性と一緒に勉強したり、鬼ごっこしたりしながら過ごしているようです。
そこで、過ごす子ども達の生活の変化と言えば、年齢関係なくやってくるという里親に出されるという1つの大きな出来事。
12歳までの誰にでもそれは起こること。
主人公のエマは女の子。
11歳。
とても頭のいい、そして何と運動神経もよく、明るく溌剌としたこ。
ちょっとおっとりとした、ママがとても好きで、いつもママの縫ってくれたリトルバーニーという名前のぬいぐるみと一緒の年下の女の子コニーが里親に出されるとのことで、寂しさと羨ましさをまざりつつ。
笑顔で送り出したあと気づきます。
コニー、あんなに大事にしていたリトルバーニー忘れちゃってる!
ママに固く禁じられてる夜間に施設の外にでることを破り、エマよりも更に頭がよく、いつも穏やかな男の子ノーマンと一緒に施設の外に出ますが、そこでエマとノーマンが見たものとは、、、という感じで物語が始まります。
今、15話くらいまであるのですが、未だにずーっと施設の中にいます。
むしろ、1話まるまる同じ部屋にいて、こども達が話あってる描写のみ。
という回もありますが、とにかく面白い!
なんじゃコレ。と初めて思った絵柄も、好きになってきちゃう始末で。
ジャンプに多い、王道ストーリーでは間違いなく、ない。
人気を博したデスノートのような邪道ストーリーだと思います。
種類は全然ちがいますが。
私が好きなキャラクターは、先ほどお書きした、かしこくて優しいノーマン君。
あと、エマとノーマンと同じく、テストの点数がいつもフルスコア。
11歳の、ノーマンに並ぶとも劣らないかしこさだという、クールなレイ君が大好きです。
今はまだ、施設に居ますが、これから先、物語の舞台が施設外になるのか。
ならなきゃちょっと困るのですが。
みんなが笑って過ごせる日がくるのか。
私が書いたあらすじでは意味がわからないかも知れませんが。
こども達対大人の戦い。
ぜひ色んな人に見てもらいたいです。