Pocket

  [スポンサードリンク]

今、こち亀、ナルト、暗殺教室、トリコと大人気連載が次々に終わっていくジャンプ。

ワンピースが人気なのは言わずもがな、次世代でジャンプをひっぱるのは誰か。

と、小学生の頃から、女の子なのに20年以上見続けた私としては気になるところ。

そんな中で、ひっぱるも何も。

何か、独自の世界観を貫いて、自分の道をひたすら走ってる作品があります。

それは、 約束のネバーランド

はっきり言って、私的に好きな絵柄ではなかったので、新連載の巻頭カラーのときも全く見ていなかったのです。

だって、キャラクターが謎の寝癖が殆ど全員についているし、なんか小学生とか幼児が沢山いるし。

みんな同じ洋服着てるし。

なんなんやろ。

という感じで。

なんか暇だったので見たときに、まず驚きました。

予想だにしない内容だったからです。

3f0f964d4ea4f2c6894412369774c905

ファーストコンタクトのときに見たまま。

主人公や周りの人たちもほぼこども。

肌の色や髪の毛の色を見ても、多国籍の子供達が登場人物。

何やら孤児院のようなとこで、みんな仲良く、みんな大好きな、優しいママと呼ばれる唯一の大人の女性と一緒に勉強したり、鬼ごっこしたりしながら過ごしているようです。

そこで、過ごす子ども達の生活の変化と言えば、年齢関係なくやってくるという里親に出されるという1つの大きな出来事。

12歳までの誰にでもそれは起こること。

主人公のエマは女の子。

11歳。

とても頭のいい、そして何と運動神経もよく、明るく溌剌としたこ。

ちょっとおっとりとした、ママがとても好きで、いつもママの縫ってくれたリトルバーニーという名前のぬいぐるみと一緒の年下の女の子コニーが里親に出されるとのことで、寂しさと羨ましさをまざりつつ。

笑顔で送り出したあと気づきます。

コニー、あんなに大事にしていたリトルバーニー忘れちゃってる!

ママに固く禁じられてる夜間に施設の外にでることを破り、エマよりも更に頭がよく、いつも穏やかな男の子ノーマンと一緒に施設の外に出ますが、そこでエマとノーマンが見たものとは、、、という感じで物語が始まります。

今、15話くらいまであるのですが、未だにずーっと施設の中にいます。

むしろ、1話まるまる同じ部屋にいて、こども達が話あってる描写のみ。

という回もありますが、とにかく面白い!
なんじゃコレ。と初めて思った絵柄も、好きになってきちゃう始末で。

ジャンプに多い、王道ストーリーでは間違いなく、ない。

人気を博したデスノートのような邪道ストーリーだと思います。

種類は全然ちがいますが。

私が好きなキャラクターは、先ほどお書きした、かしこくて優しいノーマン君。

あと、エマとノーマンと同じく、テストの点数がいつもフルスコア。

11歳の、ノーマンに並ぶとも劣らないかしこさだという、クールなレイ君が大好きです。

今はまだ、施設に居ますが、これから先、物語の舞台が施設外になるのか。

ならなきゃちょっと困るのですが。

みんなが笑って過ごせる日がくるのか。

私が書いたあらすじでは意味がわからないかも知れませんが。

こども達対大人の戦い。

ぜひ色んな人に見てもらいたいです。