Pocket

  [スポンサードリンク]

っポイ!/やまざき貴子 全30巻

っポイ!【作品説明】

中学三年生の主人公、天野平(あまのたいら)みんなにへーと呼ばれている。

背が小さく華奢で美少年。

女に間違われるのがコンプレックス。

お隣に住む同い年の幼馴染の日下万里(くさかばんり)は、背が高くイケメンで頭も良くモテる。

2人はいつも一緒。

思春期特有の悩みを主人公のへーが解決しながら成長していく青春ストーリーです。

っポイ!【ストーリー】

主に一話完結の読み切りで、話ごとに様々なキャラが出てくる形です。

平と万里の仲の良さは家族以上のようで、良きパートナーでとても憧れます。

思春期特有のもどかしい恋愛や、友情、いじめ、虐待、様々な問題を抱えた友人たちを、真っ直ぐで正義感が強く少し強引だけど前向きな平と、大人びて人間不信なところもあるけど優しく機転の利く万里が、救っていくストーリーです。

最後には2人の成長も感じられます。

っポイ!【魅力的なキャラ】

天野平は、見た目は美少女だけど、中身は誰よりも男前で、一緒にいるだけで元気をもらうような男の子。

落ち込んでいるときには、少し強引にでも太陽の下に連れていってくれる様な存在。

太陽そのものかもしれない。

日下万里は、本当に中三かというくらい、色々と完璧人間。

けれど、親の愛情不足から家出をしたり、人一倍寂しがりやで、精神的な面では平の方が大人。

平のことを誰よりも大切にしている。

一ノ瀬雛姫は、いわばヒロイン。

2人のクラスメイト。

儚げな美少女で平と両想いだけど、お互いウブでもどかしい関係。

赤面症で引っ込み思案。

けれど芯は強く頑固なところもある。

相模真は、雛姫と親友で、同じく平のことが好き。

きつめの美人で、とても凛として女子にも人気。

弱点は雷で、恐怖から人にしがみつき背中を引っ掻き回す癖がある。

他にも、真を一途に追いかける眉毛が特徴的な花島田や、女好きだけど、女装した平に惚れてしまった鷹岡やなど、魅力的なキャラが満載です。

っポイ!【名言がたくさん!】

30巻完結で、長い年月をかけて連載された作品です。

その分読み応えがあり、読めば読むほどキャラクターに愛着が湧きます。

学生の頃、自分が悩んでいたことなどリンクして、平の真っ直ぐな言葉がよく突き刺さりました。

今では二人の年を追い越してしまったけど、ずっと読み続けられる作品です。

っポイ!【個人的に好きなところ】

こんな幼馴染や家族や友達っていいな~と憧れるところが沢山です。

特に平のお母さん、昭さんに憧れます!ミス白百合で美しくて歌が上手くて料理上手で優しい。

おやつに手作りクッキーなんて羨ましい。

白いふりふりのエプロンが似合うお母さんなんて現実には中々いません。

昭さんのような可愛いお嫁さんになるのが夢です。

っポイ!【こんな方にオススメ】

いわゆる学園もの、幼馴染ものが好きな方にはオススメです。

家族愛や友情など、人間愛に溢れた作品です。

読み切り形式で深い話が好きな方も楽しめると思います。

少しBL?的な見方もできるので、苦手な方もいるかもしれません。