Pocket

  [スポンサードリンク]

GW岩手県奥州&平泉エリアのカップル旅行におすすめのスポットは?

岩手県の奥州&平泉エリアには世界遺産にも登録されている中尊寺金色堂があったり美しい自然をたっぷりと堪能できるスポットが多くあるエリアなのでカップル旅行にもおすすめです。

今回は、そんな奥州&平泉エリアのカップルにオススメの観光スポットや宿泊施設を御紹介いたします。

目次

「中尊寺金色堂」世界遺産を見る

中尊寺金色堂
出典:http://4travel.jp/

中尊寺金色堂は、中尊寺創建当時の姿を今に伝える場所。

中尊寺のなかにはいくつも堂塔がありますが、その中でもとりわけ意匠が凝らされていて、極楽浄土のありさまを具体的に表現しようとしたとされています。

南洋の海からシルクロードをわたってもたらされて夜行貝を使った螺鈿細工や、象牙や宝石による装飾など、その美しさは目を見張るほどです。

紅葉のシーズンには、燃えるような真っ赤なモミジと寺院の雰囲気がピッタリで普段よりさらに神秘的な雰囲気になります。

「歴史公園えさし藤原の郷」で歴史を学ぶ

歴史公園えさし藤原の郷
出典:http://www.iwatekeizai.org/

歴史公園えさし藤原の郷は、奥州藤原氏の軌跡を巡って、みちのくの歴史と文化を体験できる広大な歴史のテーマパークとなっています。

厳密な時代考証に基づいて再現された居館など見どころはたくさんあります。

NHKの大河ドラマなどのロケ地としても使われているので、見たことがある場所があるかもしれませんよ。

ノンビリと散策しながら歴史の勉強もできるスポットなので歴史好きのカップルにはぴったりです。

「猊鼻渓」で自然を感じる

猊鼻渓は、砂鉄川が石灰岩を侵食して出来た約2kmの渓谷で、およそ100mの断崖が両岸にそびえています。

流れは静かなので手漕ぎの船での舟下りがおこなわれています。

船頭さんが歌う「げいび追分」を聞きながら、春の新緑や藤、山百合などの花々や秋の紅葉、水面をはねる川魚など四季折々の風景を楽しむことができます。

冬には防寒対策のされた炬燵舟もあります。

舟下りは約90分で往復するのでノンビリと船からの景色を鑑賞しましょう。

猊鼻渓
出典:http://www.geibikei.co.jp/

奥州&平泉エリアのカップルにおすすめの宿泊施設は?

そんな奥州&平泉エリアにカップルで旅行を考えているなら宿泊施設は「珠玉の湯 薬師堂温泉」がオススメです。

平泉へは車で35分の場所にあり、薄い琥珀色の天然温泉と前沢牛など岩手の食材によるお食事を楽しめる温泉宿です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、GW奥州&平泉エリアのカップル旅行にお勧めの観光スポットを中心にご紹介いたしました。

歴史を感じられるスポット、世界遺産、大自然、どれも満喫できるエリアなのでカップルで思い出深い旅ができるでしょう。