Pocket

  [スポンサードリンク]

目次

妊娠中の食べ物は気にしない?飲み物は?子供への影響は?

妊娠をしたら、身の回りのさまざまなことを
気をつけなくてはいけませんが、一番気になるのは食べ物!

毎日食べるものは、安産のために健康な体をつくったり、
赤ちゃんの体をつくったりするとても大切な物。

妊娠中はとくに栄養があるものを
摂取することを心がけなくてはいけません。

そこで、今回は妊娠中の食べ物や
飲み物についてご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

積極的に食べたい食べ物は?

妊娠中のママは、普段の2割増しぐらいの栄養素が必要と言われます。

ただ、何でも量を増やせばいいというわけではありません。

大切なのは食べものの質。

そこでできるだけ積極的に食べものをご紹介しましょう。

先ずは、緑黄色野菜

ビタミンや鉄分、カルシウム、食物繊維など妊娠中に
必要な栄養が豊富に含まれていますし、
調理法もいろいろできますので
ぜひ、毎日の食事にたっぷりと緑黄色野菜を食べましょう。

そして、大豆食品

体の主成分となるたんぱく質は赤ちゃんの脳や身体をつくる
大切な栄養素で、大豆製品は植物性たんぱく質が豊富で、
低カロリー、さらに食物繊維やビタミン、
ミネラルも豊富なのでおすすめです。

wasyokucyuushinn

妊娠中の飲み物は?

妊娠中は、水分補給がとても大切です。

妊娠すると赤ちゃんを守る為にお腹周りには脂肪が増えたり、
普段より暑がりになってよく汗をかいたりします。

ですから出来るだけ水分を摂取するようにしたいですね。

そこでどんな飲み物がいいのか?

先ずは、麦茶です。

麦茶は赤ちゃんが産まれてからの水分補給としても飲める
ノンカフェインの飲み物で、食物繊維やミネラルも
豊富に含まれているのでお勧めです。

そして、ルイボスティー

toku01

ダイエット茶といったイメージのあるルイボスティーですが、
あっさりした味で飲みやすく鉄分やカルシウムなどの
栄養価も高いので妊婦さんにもおすすめのお茶です。

珈琲が飲みたい方には、タンポポコーヒー

珈琲はカフェインが多いので、コーヒー代わりに
タンポポコーヒーをお勧めいたします。

タンポポには血行促進や便通を
促す作用もありますので、オススメです。

食べものの赤ちゃんへの影響は?

妊娠中に食べたものや摂取した栄養素によって
産まれてくる赤ちゃんの性格や行動に影響を及ぼすのでしょうか?

アメリカではさまざまな研究が進んでいて、お魚を中心とした
低カロリーの食事
はIQの高い子供になる等といわれています。

お母さんにも低カロリーのお魚を中心とした食事は、
理想的ですからぜひ、魚を食べるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

妊娠中は、体に良いものをたっぷりとりたいものです。

赤ちゃんへも栄養が送られますから、バランスの良い
食事をとるように心がけるようにしましょう。

できるだけ様々な食材を少しずつ食べることによって
自然に栄養バランスもよく食べられますよ。