目次
ヘンプオイルの効能が知りたい!食べ方や効果を教えて。
皆さんは、ヘンプオイルって聞いたことがありますか?
最近、ダイエットや美容によいと注目されているヘンプオイル。
オリーブオイルやココナッツオイルよりもすごいと言われています。
そこで今回は気になるヘンプオイルについて、その効能や食べ方などをご紹介しましょう。
ヘンプオイルって何?
ヘンプオイルは、麻の実から取れる油です。
麻は中央アジア原産のアサ科アサ属の一年生の草木で大麻や大麻草とも呼ばれています。
大麻と聞いてちょっと怖くなる方もいるでしょう。
でも、種子の部分には陶酔成分が含まれていないので安心です。
もちろん種子の部分は麻薬としての成分は無く、栄養価が大豆に匹敵するほどです。
そんなヘンプオイルにはビタミンAやCのほかに抗酸化作用のあるビタミンEも多く含まれています。
さらに必須脂肪酸も多く含まれているのでさまざまな健康効果が期待できます。
ヘンプオイルの効能は?
ヘンプオイルにはさまざまな効能があります。
まずは、生活習慣病の予防です。
高血圧の予防、高脂血症の予防、心臓病の予防、動脈硬化・心筋梗塞予防、脂肪肝の予防、脳の活性化による記憶力のアップ、認知症の予防、花粉症や痕ビー性皮膚炎の症状の緩和、抗鬱作用やイライラをおさえる効果などがあります。
そして、ダイエット効果としては、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、メタボリックシンドローム予防などがあります。
ヘンプオイルの食べ方は?
それでは、ヘンプオイルはどのようにして食べればいいのでしょうか?
ヘンプオイルに含まれるαリノレン酸は光や熱に弱いので調理に使うのは避けたいです。
サラダに直接かけたり、パンに付けたり、スムージーに入れて飲んだりして楽しみましょう。
摂取量のめやすとしては1日にティースプーン2~3杯です。
開封後は冷蔵庫で保存して、できるだけ早めに消費するようにしましょう。
簡単で毎日使えるレシピとしてはヘンプオイルでつくったマヨネーズがあります。
ヘンプオイルと豆乳と塩、お酢をミキサーにかけるだけでヘルシーなマヨネーズの出来上がりです。
ぜひ、お試しください。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、ヘンプオイルについてご紹介しました。
ヘンプオイルは、まだまだココナッツオイルのように皆さんの間で知られていない存在かもしれませんが
手軽に使えてとっても多くの効能がありますので、ぜひ取り入れたいですね。