目次
七夕飾りの天の川の作り方を教えて。子供と一緒につくろう
梅雨もおわりにちかづいてそろそろ7月。
その頃になると、七夕の準備をしなくてはいけませんね。
皆さんは、七夕飾りと言うとどのような物をつくりますか?
わが家ではやっぱり笹の葉に天の川やぼんぼりなどを
折り紙で子供と一緒につくって飾るのが恒例となっています。
そんな七夕飾りのなかで、今回は天の川の作り方をご紹介しましょう。
おりがみで天の川をつくろう
1個につき折り紙を1枚とハサミを準備しましょう。
1)折り紙をたて半分に折って、折り目を付けましょう。
2)さらにその折り目に向かって半分に折っていきます。
3)次にそれをまた中央に向かって半分に折ります。
4)これを広げましょう。
折り目が7本ついている状態です。
5)今度は折り目に合わせて、じゃばらに折っていきます。
6)端を数ミリ残して、1センチ間隔に線を引いていきます。
7)反対側も端を数ミリ残して1センチ間隔で線を引いていきます。
8)線に沿ってハサミで切っていきます。
9)左右にやさしく広げていきます。
10)これをたてに伸ばして網状に広げれば出来上がりです。
今回は1センチ幅でご紹介しましたが、お好みの幅で作ってみてください。
色も金や銀などを使うとより華やかになります。
かわり天の川の作り方
上でご紹介したものは正方形をそのままカットした天の川ですが、
ちょっと変わった天の川もあります。
こちらも作り方は簡単です。
出典:http://www.origami-club.com/
1)正方形の折り紙を斜めに3等分にしております。
この時、紙を斜めにおいて、上頂点は3つとも同じところから
下を3等分に折るような感じです。
2)それをさらに縦半分に折ります。
3)今度は、端を数ミリ残して、1センチ幅で線を書きます。
4)左右から交互に線がかけたら、はさみで切っていきます。
5)折り紙を広げて、縦に伸ばします。
末広がりになっている天の川のできあがりです。
こちらもちょっと変わっていて、
インパクトのある天の川になりました。
他の七夕飾りの作り方についてはこちらをご参考下さい。
まとめ
いかがでしたか?
折り紙で天の川を作るのはとっても簡単。
子どものころに作ったことがあるという方も多いでしょう。
ハサミを使えるようになったお子さんならカットをお願いして、
まだハサミを使えないお子さんの場合には、
折り目をつけるのを手伝ってもらうのもいいでしょう。