目次
広いキッチン
アパートに住み始めてからが勝負という事は、料理に関しても密接な関係があるのです。
今まで自炊をしていなかった方であっても、一人暮らしを始めてから料理をし始める方は決して少なくは無いと思います。
アパートに住み始めるとたいていが一人暮らしになって来るので、料理を始めるきっかけになる為にも、アパートのキッチンをしっかり確認しておく事が重要な事かも知れません。
もちろんキッチンに関してはアパートであっても、より広いほうが料理するには嬉しい条件であり、モチベーションもきっと上がる事だと思います。
私が一人暮らしを始めたのはちょうどアパートで暮らし始めてからだったのですが、やはりその頃から自炊をすることに目覚めました。
毎日料理をしていた方がリーズナブルである、と言う理由がきっかけで始めたのですが、実はキッチンがとても使いやすいというメリットもあった為に長い間料理を続ける事ができたのです。
たいていアパートのキッチンと言えばこじんまりした空間が多いのですが、少しでもキッチンに余裕がある物件を選んでおけば、自分自身としてもきっと料理に対して意欲が沸いてくるかもしれません。
アパートのキッチンが広い事で、自炊をしようという挑戦にも繋がってきます。
もしもキッチンが狭く使いにくいものであれば、その意欲も沸かないものかもしれませんが、アパートを選ぶ際にそこにも注目していればきっと、住み始めてからの生活が楽しくなるかと思います。
コンセントの差込口
アパートの選び方として、電気を多く使う方であればこの項目を絶対に確認しておく必要があるのです。
もしもこれを見ていないまま物件を契約してしまえば、その部屋に対して使い勝手がとても悪いと感じてしまうかもしれません。
そのようなリスクを減らすためにも必ず確認しておく事が、コンセントの差込口なのです。
案外単純そうな所ですが、電気を使うにあたってとても重要な事です。
たいてい新しいアパートを契約すれば、各自その部屋の使い方をある程度決められることかと思います。
ベッドを右側にセットすれば、テレビやパソコンを左側に配置しよう、等といろいろインテリアの配置を考えながら部屋作りをしていくものです。
その中で、テレビを置く位置にコンセントの差込口が近くに無ければとても不便だと感じることは少なくないのです。
実際に私も、コンセントの差込口を全く確認していなかったために、パソコンやスピーカーの配置を正反対にするハメになってしまいました。
今でもしっかりと見ていればと後悔していますが、コンセントの差込口にはそれくらい下見段階から見ておかなければいけないのです。
電化製品を自分が想像している位置に配置するために、コンセントの差込口はしっかりと確認すべき点だと言えます。
一度家具をセッティングしたのに、また違う位置に運ばなければいけないと言う面倒な手間を省くためにも、そのような基本事項は先にしっかりと見ておき、自分なりの生活しやすい居心地の良い空間をつくって行く事が大切なのです。
近所の騒音
アパートを選ぶにあたって必要な事はいろいろと説明してきましたが、決して事前に分かることばかりではありません。
自分が住む街にとってその近所のメリットやデメリットと言うものも自然と生まれてくるわけなのです。
デメリットな要素として、特に挙げられる事が騒音問題ではないでしょうか。
近所の騒音とは、きっとアパート生活を始める方にとっては苦痛でしかありません。
騒音と言う問題には様々な原因があるかと思いますが、主に工事ではないでしょうか。
実際に工事現場の近くにアパートを契約してしまえば、その工事が終わる期間まではずっと騒音に悩まされることになってしまいます。
そのような中で生活をするには、さぞかし住みにくかったり居心地の悪いものなのです。
実際に私の住んでいたアパートの近くでも、騒音と言う問題は抱えていました。
それは私にとって物凄く精神的にしんどくさせたり辛いものでした。
近所の騒音と言う問題は、新しいアパート決める際には分からない事なのですが、可能性としては誰にでも有り得る話なのです。
住む街によってメリットやデメリットは大きく違い、そしてそれは自分ではどうする事も出来ないものなのです。
工事であっても必要な事なので責める訳にも行かず、かと言って何もしないのでは自分の腹の虫がおさまりません。
どんなメリットやデメリットがあっても、その土地に対して少しでも馴染んでいくための努力と言うものは、アパートの選ぶ際にも必ず持っておいて欲しい気持ちなのです。