Pocket

  [スポンサードリンク]

私はモーニングで連載されている「おおきく振りかぶって」という漫画を皆さんにおすすめします。

涙あり笑いありの青春野球ストーリーです。

後ほど述べますように全部無料で読めますので、是非読んでみてください。

この漫画を知ったきっかけ

私には2人の弟がいます。

二人とも野球部でした。

その為私も野球にはとても興味がありました。

高校生の時弟が読んでいたので軽い気持ちで読んでみたらすぐにストーリーに引き込まれてしまいました。

見どころ

この物語の主人公三橋はいつもおどおどしてる子で弱々しい少年でした。

中学の頃は野球でエースをしていたけれど、おじいちゃんが経営する学校だったから実力もないのにエースにしてもらっていると言われ続け、野球に対してトラウマをもってしまいます。

しかし誰よりも野球が好きで高校に上がりこの春から立ち上がる野球部に入ることになります。

そこでエース(エース)を任されだんだんとたくましく成長していく姿が見ていてワクワクさせてくれます。

そしてなりより人と話すのが苦手な三橋にできたチームメイトとの友情。

きらきらしていて胸がきゅんと締めつけられるような気持ちになります。

三橋だけでなく一人一人のキャラクターが野球を通して成長していく姿が見られます。

監督が女性というところもなかなか斬新だなと思います。

野球がそこまで好きではない、ルールもあまりわからないという人でも面白いと思える漫画だと思います。

好きなキャラクター

kanji-file-name-287

なんといっても主人公の三橋です。

とってもかわいいです。

皆のことを考えすぎていつもおどおどしてしまう。

気が弱いけれど仲間思いの本当にいい子です。

とても応援したくなってしまいます。

田島は小さいけれど四番バッター。

チームのムードメーカーで猿のように無邪気で元気な男の子です。

何も考えていないようにみえてたまに鋭いことをいいます。

そして野球をしている時のあの真剣なところがかっこいいです。

ギャップ萌えを感じてしまうキャラです。

と言ってもこの漫画のキャラクターはいい子ばかりです。

一人一人に個性があって愛着をもってしまいます。

好きなシーン

西浦高校(主人公たちの学校)は前三橋がいた中学の野球部がいる高校と試合をすることになりました。

三橋は試合のこと、前のチームメイトのことで気が気でない時にバッテリーの阿部君が三橋の手を握るシーンです。

自己中で怒りっぽい性格の阿部くんが三橋を思いやる姿に感動しました。

2人は手を握りながら、三橋が大きな声で「勝ちたい!!」阿部くんが「勝てるよ!!」と言い合う姿がとても印象的です。

バッテリーは信頼関係が重要です。

この時2人には信頼関係が生まれました。

3巻で大きく成長したなと思える瞬間です。

アニメ情報

おおきく振りかぶってはアニメ化もされています。

シーズン1とシーズン~夏の大会編~が放送されていました。
主題歌もなかなかいいもので、ここもまた青春を、感じられる選曲なのでアニメも是非見て欲しいです。