Pocket

  [スポンサードリンク]

母乳育児で胸の形が崩れるって本当?対処法はあるの?

胸の形が崩れるから母乳育児はしない!

そう宣言する女性が最近増えてきたと聞きました。

確かに母乳を上げることで胸の形は崩れてしまうかもしれません。

けれども、母乳を上げることだけが胸の形を崩しているわけではありません。

妊娠、出産によって体型も胸の形も変わっていくのです。

今回は、母乳育児で本当に胸がくずれるのか、対処法はあるのかということを中心にご紹介していこうと思います。

ぜひ、参考になさってくださいね。

目次

母乳育児は胸の形が崩れるのはなぜ?

なぜ、母乳育児だと胸の形がくずれてしまうのでしょうか?

実は、母乳で育てていて卒乳すると乳腺組織が衰えてきます。

ですから、妊娠や授乳期に最も発達していた乳腺組織が授乳が終わると元に戻ってしまうのです。

妊娠や授乳によって最も発達していた乳房全体が徐々に萎んでしまうので胸の形が崩れたと感じてしまうのです。

その後も、活発だった乳腺声望が徐々に減っていくので胸がサイズダウンします。

これが母乳育児後のバストの下垂やしぼみにつながります。

ですから、母乳育児は胸の形が崩れると思われているのです。

母乳育児でなくても出産すれば体型がくずれる

母乳育児で胸の形が崩れてしまう理由はわかりましたが、実は母乳育児でなくても出産によって体型はくずれます。

よく芸能人が出産後に復帰して体型が変わっていないことに驚くことがあります。

もちろん、それなりの努力をしているのだと思いますが、お金もかかっているでしょう。

母乳育児ではなくても、どうしても胸や体型は出産後崩れてしまいがちです。

たとえば、加齢によっても胸の形が変化することはあります。

ですから、母乳育児をしなければ胸の形がくずれないというわけではないことを憶えておきましょう。

  [スポンサードリンク]

母乳育児のメリットも知っておこう

母乳育児だと胸の形が崩れるから、母乳育児を諦める女性もいます。

けれども、母乳育児にもメリットがあることを憶えておきましょう。

1.赤ちゃんと肌と肌が触れ合うコミュニケーションが取れる

2.母乳を上げるだけで出産時に増えた体重を落とすことができる

3.母乳で赤ちゃんの免疫力が高まるのでウイルスなどへの免疫があがる

4.母乳を与えることでホルモンバランスを安定させることができる

このように母乳育児は胸の形が崩れるというデメリットもありますが、沢山のメリットがありますのでどちらにするか考えてみましょう。

母乳育児をしながら胸の形をキープする方法は?

では、母乳育児でも胸の形をキープする方法はあるのでしょうか?

いくつかのポイントをご紹介しておきましょう。

1.サイズのあったブラジャーを着用する

母乳育児中は、授乳がしやすい、楽なブラジャーを着けたいと考える女性も少なくありません。
ハーフトップなどで過ごしている女性も多いでしょう。

けれども、胸をしっかりと支える力がないと、重くなったバストが支えられずの下がってしまいます。

とはいえ、母乳の分泌を促すためにはワイヤーが入っているブラジャーはよくないともいわれています。

ですから、母乳の分泌を促すためにノンワイヤーでしっかりと胸を支えてくれるブラジャーを着用しましょう。

2.胸の筋肉をつける

胸を支える大胸筋をつけることで、母乳を与えても胸の形がくずれないようにします。

そこで、腕立て伏せや、胸の前で両手に本を挟んで上下する運動などを筋肉を鍛えることで胸が垂れることを予防できます。

運動不足なのに、突然縄跳びやジョギングなどをすると胸が揺れて胸を支えているクーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまうので気を付けましょう。

3.背中の筋肉を鍛える

美しい姿勢をたもつことで胸の形をキープすることができるのですが、その為には背筋をきたえなくてはいけません。

胸の筋肉と同様に背筋も鍛えるようにしましょう。

4.クリームで肌を保湿する

肌が乾燥するとハリ艶がなくなってしまいます。

胸も皮膚は同じなので肌のハリをたもつために保湿をしっかりとしなくてはいけません。

赤ちゃんと触れ合う肌なので、無添加のボディークリームなどを利用すると良いでしょう。

このようにいくつかのことに注意すれば、母乳育児でも胸の形をキープしながら行うことができます。

母乳育児で胸の形が崩れる理由と対処法についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、母乳育児で胸の形が崩れる理由と形をキープするための対処法をご紹介してきました。

やはり母乳育児は赤ちゃんにとってもママにとってもメリットがとても多いのです。

ですから、母乳育児が胸の形が崩れるということだけで辞めてしまうのはもったいないです。

今回は、母乳育児でも胸の形をキープする方法もご紹介しましたので、上手に取り入れていくとよいでしょう。

また、最近では母乳育児の間から胸の形をキープするためのブラジャーなども販売していますので上手に利用すると良いでしょう。

実際に下着専門店で相談してみると専用のブラジャーを選んでもらえると思います。

母乳育児をしながら美しい胸をキープしましょう。