Pocket

  [スポンサードリンク]

左右の胸の大きさが違う人はどのようにブラジャーを選べばいいの?

胸の悩みを持つ女性は少なくありません。

胸が小さいことが悩みだったり、逆に大きすぎて悩んでいたり。

また、胸が垂れていること、形がわるいことなど胸の悩みは人それぞれです。

そんな中で、左右の胸の大きさが違うことで悩んでいる方もいます。

左右の胸の大きさが違うのはじつは珍しい事ではないのですが、大きさの差が大きいとブラジャー選びに迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、左右の胸の大きさが違う原因やブラの選び方などをご紹介していきましょう。

目次

左右の胸の大きさが違うのはどうして?

まずは、左右の胸の大きさが異なる理由からご紹介していきましょう。

じつは、人は必ず左右の胸が対称というわけではありません。

胸に限らず、足や腕、顔にいたっても左右完璧に対称という人はほとんどいません。

ではなぜ左右対称にはならないのか?

それには幾つかの理由があげられます。

1.骨盤や骨格が歪んでいる

骨盤や骨格が歪んでいる人は、血行が悪くなってしまいます。

これによって片方の胸だけが血流が悪いと胸の成長に必要な栄養素が十分に運ばれずに片方だけ成長してしまいます。

そのために左右の胸の大きさに差が出てしまうのです。

骨盤の歪みは女性ホルモンの働きにも影響します。

このことも胸の大きさの違いに関係しています。

2.筋肉の付き方が違う

テニスなどのスポーツをしていて片方だけをよく使う場合には筋肉の付き方がかたよってしまいます。

また、バッグや荷物などをいつも同じ手で持っている人も筋肉の付き方が違います。

胸はほとんどが脂肪と筋肉ですから左右の大きさにも変化ができてしまいます。

  [スポンサードリンク]

3.授乳の仕方の違い

授乳中にお母さんが飲ませやすい方ばかり母乳を上げていたり、母乳の出に差があって片方ばかり母乳を上げることになると胸の大きさに差がでてしまうます。

これを改善するためには、胸が小さいほうから先にあげて、あとで胸が大きい方を上げると良いでしょう。

先に胸が大きい方から飲むと胸の小さい方を上げる時にはお腹がいっぱいであまり飲まずに、さらに差が出てしまうからです。

このように胸の左右の大きさの違いの原因は生活の中にありそうです。

左右の胸の大きさが違う場合はどのようにブラを選ぶの?

では、左右の胸の大きさに差がある人は、どのようにブラを選んだらいいのでしょうか?

気になりますね。

ここで幾つかのブラ選びのポイントをご紹介しておきましょう。

1.ホールド感があり締め付けは少ない

どのような胸でもまずは正しい位置であることが大切です。

そのためにホールド感が必要になります。

けれども、締め付けが強いブラジャーは血行不良を起こしてしまい、体調が悪くなることもあります。

ですから、アンダーバストには少し伸縮性があり胸のふくらみを優しく包んでくれる締め付けの少ないものを選びましょう。

2.大きい方の胸に合わせてサイズを選ぶ

左右の胸の大きさが違う場合には、大きい方の胸にサイズを合わせます。

小さいほうに合わせてしまうと大きい方の胸をつぶしてしまったり、形が崩れてしまったり、血行不良を起こすからです。

大きい方の胸に合わせることで胸がつぶれる心配もありません。

小さい方の胸は余裕ができてしまうようならパッドで調節しましょう。

3.寝ている間もブラを着用する

左右の胸の大きさに差がある方は、できれば寝ている間もバストのケアをしましょう。

寝ている間はあまりブラをつけたくないという方も多くいます。

けれども、寝返りを打つたびに胸が動くので垂れてしまう原因ともなります。

そこで、寝ている間も着用できるナイトブラも用意しておくとよいでしょう。

このように左右の胸の大きさが違っても自分に合ったブラを選ぶことが大切です。

無理に合わないブラをしないように気を付けましょう。

左右の胸の大きさが違う人はどのようにブラジャーを選び方についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は左右の胸の大きさが違う原因やブラジャーの選び方についてご紹介してまいりました。

じつは左右の胸の大きさが多少違うのは普通のことで、完璧に同じ人はほとんどいません。

ですから、心配することはありません。

とはいえ、左右の胸の大きさが違うとブラジャー選びで悩みますね。

今回ご紹介したように大きい方の胸のサイズに合わせて選ぶことが大切です。

そして、小さい方にはパッドを入れて調節しましょう。

また、普段の生活の中で左右の胸の大きさの原因となっていることもあります。

同じ方向ばかりに荷物を持っているという人は意識して持ち帰るようにしましょう。

また、足を組んで座るくせのある人は骨盤の歪みの原因となり、それが左右の胸の大きさの違いとなることも考えられます。

ですから、正しい姿勢を心がけるようにしましょう。

今回ご紹介した中でいくつかの原因が思い当たる場合にはできることから改善していきましょう。

そして、正しいブラジャー選びでコンプレックスを解消していきましょう。