Pocket

  [スポンサードリンク]

卒乳後に胸が小さくなるのはどうして?その改善法はあるの?

赤ちゃんに授乳していた時期は終わり、卒乳。

やった卒乳できたのはとっても楽だけれど、授乳中はパンと張っていた胸が急にしぼんでしまいます。

卒乳後に胸が小さくなったと感じる女性は多いと思います。

では、どうして卒乳後に胸が小さくなってしまうのでしょうか?

今回は、気になる卒乳後の胸が小さくなる理由や改善法について、お話していこうと思います。

ぜひ、参考になさってくださいね。

目次

卒乳後の胸の悩みはどんなこと?

卒乳と言えば、母乳を欲しがっていた赤ちゃんが母乳を欲しがらなくなったり、自然に離れていくことです。

それに対し、断乳はママの意向で授乳をやめていくことです。

卒乳の時期はそれぞれですが、離乳食を1日3食食べられるようになれば、食事からの栄養で充分に足りるようになるため卒乳していきます。

とくに卒乳に年齢の制限はありませんが2歳ぐらいが目安になっているようです。

そんな卒乳後の胸の悩みと言えばさまざまあります。

卒乳後に胸に形が崩れた。

胸が小さくなってしぼんでしまったようだ。

左右の大きさが違くなってしまった。

今までのブラジャーが合わなくなってしまった。

このような悩みを持っている女性が多いようです。

私も実際に子供が1人いるのですが、授乳中は出産前よりハリのある胸になって喜んでいたら卒乳して急にしぼんで垂れたようになりました。

これは女性にとっては大きな悩みですね。

  [スポンサードリンク]

なぜ卒乳で胸が小さくなるの?

では、どうして卒乳後胸は元の大きさになるのではなくて小さくなってしまうのでしょうか?

その原因は、女性ホルモンが大きくかかわっていると考えられます。

妊娠中、そして出産後はプロラクチンというホルモンの影響によって乳腺が発達し胸が大きくなります。

プロラクチンは、母乳を作る為のホルモンなのですが卒乳後には母乳を作る必要がなくなりプロラクチンの分泌がなくなるので乳腺がしぼんでしまいます。

乳腺は、胸の大きさやハリを維持しています。

ですから、乳腺が発達してそれを維持する為に女性らしい体つきをつくる女性ホルモンの分泌が大切になります。

けれども、女性ホルモンの1つエストロゲンは産後から分泌が減っていきます。

これが胸を小さくする原因ともなります。

産後しばらくは、授乳が頻繁なので睡眠不足の状態が続いてしまいがちです。

この睡眠不足は女性ホルモンの分泌を妨げたり、ホルモンバランスを乱したりします。

さらに慣れない育児にストレスをためてしまうこともあり、ストレスが女性ホルモンのバランスを乱す原因にもなります。

卒乳後小さくなった胸をバストアップする方法は?

では、卒乳後に小さくなってしまった胸をバストアップするにはどうしたらいいのでしょうか?

一番簡単な方法はブラジャーを正しくつけることです。

胸を外側からケアするためにはブラジャーがとても重要です。

胸が垂れてしまう原因は、産後バストが大きくなったときに皮膚や筋が伸びることも原因になります。

伸びてしまった皮膚や筋は卒乳して胸が縮んだあとでもすぐにはもとに戻りません。

ですから胸が垂れたようになってしまうのです。

これを防ぐために必要なのがブラジャーというわけです。

そこで、自分にあうブラジャーを正しくつけることが大切になります。

ブラジャーをつけると胸の脂肪を常に正しい位置にキープすることができるので胸をキレイな形に保つことができるのです。

ブラジャーはいつもつけていた方が胸が垂れたりバランスが悪くなるのを改善してくれます。

そこで正しいブラジャーのつけ方を憶えておきましょう。

ブラジャーを着ける時には前かがみになって背中や脇の下のお肉を集めてくるようにして胸と一緒にカップの中に入れます。

このようにすると、腋や背中に流れていたお肉も胸のお肉となります。

慣れるまでは時間をかけて丁寧にカップに入れていくようにしましょう。

慣れてしまえば、大変ではありません。

このようにブラジャーひとつでも卒乳後の小さくなったり、垂れてしまった胸を改善することができます。

卒乳後に胸が小さくなる原因とその改善法についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、卒乳後なぜ、胸が小さくなるのか、その原因と改善法についてお話してきました。

卒乳後に胸が小さくなったり形が崩れるといった経験をしたことがある女性は多いと思います。

そして、悩んだけれど諦めてしまった人もいるでしょう。

けれども、実は卒乳後の胸の悩みはブラジャーのつけ方だけでもある程度改善できるのです。

その為には、自分の胸にあったブラジャーをしっかりと着用することが大切です。

そして、正しいブラジャーのつけ方をマスターして小さくなった胸を改善していきましょう。

ほかにも女性ホルモンのバランスを整える食事を取り入れたり、生活習慣の改善などいろいろな方向からアプローチすることで卒乳後の胸の悩みを解消することができるでしょう。