Pocket

  [スポンサードリンク]

産後にしぼんだ胸にはどのようなブラジャーを選べばいいの?

妊娠・出産後に母乳を与えていたころはよかったけれど、卒乳したとたんにしぼんだようになってしまう胸。

女性にとって、この産後のしぼんだ胸は悩みの人となります。

妊娠前のようなきれいな形でもなく垂れてしまった胸にショックを受ける女性も少なくありません。

そんな産後のしぼんだ胸を改善するためにはどのようなブラジャーを選べばいいのでしょうか?

今回は、産後のしぼんだ胸のブラジャー選びを中心にご紹介していこうと思います。

目次

産後に胸がしぼむのはどうして?

妊娠して、出産すると胸が大きくなります。

それは、母乳を作るための乳腺が発達するのでその乳腺を守る為に周りに脂肪がたくさんついて胸が大きくなるのです。

でも、卒乳するとその役割を終えた乳腺が退化するので保護する必要が亡くなり脂肪が落ちて胸がしぼんでしまいます。

では、もともとついていた胸の脂肪はどこにいくのでしょうか?

じつは、何度も授乳をしているうちに下着をきちんと付け直さないことが増えてもともとの胸の脂肪が背中などへ流れていくのです。

妊娠前よりも胸が小さくなってしまったと感じる人も多いでしょう。

でも、胸がしぼんでしまったのは胸の脂肪が背中やお腹に流れてしまっているだけだということもあります。

ですから、きちんとブラジャーを選ぶことでもともとの胸の大きさを取り戻すことができるかもしれません。

  [スポンサードリンク]

授乳期のブラジャー選びも実は大切

産後のしぼんだ胸を改善するためのブラジャーの選び方をご紹介するまえに授乳期のブラジャーの選び方が大切になります。

授乳時の動作性と母乳分泌が活発なバストの生理現象を邪魔しない機能が大切です。

またサイズアップしたバストをしっかりと包み込んで支えることができるデザインになっていることも大切です。

そこでクロスオープンタイプ、ウィンドオープンタイプが機能的です。

乳腺が張りやすくて授乳前にバストに熱を持つという人は保冷剤を入れられるタイプや伸縮性のあるデザインもあります。

そして、卒乳や断乳が近づいてきたら圧迫感のないものを優先して徐々に普通のブラジャーに戻すようにすることでバストの崩れを整えることができます。

卒乳後のブラジャーの選び方は?

つぎに、産後にしぼんだ胸をケアするための卒乳後のブラジャーの選び方もご紹介しておきましょう。

卒乳後はまずは正しいサイズを知らなくてはいけません。

妊娠前とはサイズが変わっている可能性もあるので一度しっかりと測ってもらうと良いでしょう。

卒乳後のブラジャーの選び方のポイントとしては、寄せてあげるタイプを選ぶことです。

授乳によって垂れたり、離れてしまったバストをケアするためです。

寄せてあげるタイプのブラジャーなら背中や脇に流れがちなお肉もしっかりと戻すことができます。

さらに背中のラインもキレイにすることができます。

もうひとつ大切なことはナイトブラを着用することです。

まだまだナイトブラを着用している人は多くないのですが、バストケアにとってとてもじゅうようなのがこのナイトブラなのです。

ノーブラで寝ていると、寝ている間にバストが自由に動くので胸が垂れる原因ともなります。

ですから、ナイトブラは必須です。

寝ている間の胸もしっかりと支えてあげることでキレイな胸の形をたもつことができるのです。

このように卒乳後しぼんでしまったバストを改善するためにはブラジャー選びが大切になります。

ぜひ、参考になさってください。

もちろん、自分で正しいサイズを測ったり、自分にあったブラジャーを選ぶのは難しいと思います。

そんなときは専門店でしっかりと店員さんに相談してみるといいでしょう。

より自分に合ったものを選ぶことがバストケアにとっては一番大切になります。

もうしぼんでしまった、垂れてしまったとあきらめないでください。

正しいブラを選ぶこと、ナイトブラを着用することで改善することは可能なのです。

産後にしぼんだ胸にはどのようなブラジャーを選び方についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は産後にしぼんだ胸にはどのようなブラがいいのが、胸がしぼむ原因などと合わせてご紹介してきました。

産後にしぼんでしまったバストにショックを受ける女性は多いです。

実際に私も胸が一度大きくなり喜んだのに、卒乳後にしぼんだ胸にはショックを受けました。

そんな時に看護士さんからナイトブラをすすめられました。

一般的にはまだまだナイトブラを着用する人は少ないようですが、これが意外と楽です。

普通のブラのように締め付けはあまりないので寝ていても気になりません。

その上、胸が動かないのでとっても楽に眠ることができます。

じつはこのように正しいブラを選ぶことがしぼんだ胸を改善する為にとても大切なことがわかりました。

実際に下着屋さんで相談するとさまざまなブラを紹介してくれると思います。

1人で悩まずにしっかりと相談することでコンプレックスを解消することができるでしょう。