Pocket

  [スポンサードリンク]

更年期に胸が垂れてくるのはどうして?更年期のバストアップ方法は?

いくつになあっても女性らしくいたいものです。

けれども、残念ながら年齢と共に私達の身体にはさまざまな変化が起こります。

更年期になると、女性にとってはつらい症状もいくつか起こります。

そのひとつに、胸が垂れるということもあります。

では、なぜ更年期になると胸が垂れてしまうのでしょうか?

また、更年期からのバストアップは可能なのでしょうか?

今回は、気になる更年期とバストアップの関係についてご紹介していきましょう。

目次

更年期に胸が垂れてくるのはどうして?

  [スポンサードリンク]

まず、気になるのは更年期になると胸が垂れてくることではないでしょうか?

更年期に胸が垂れる原因の一つは、ホルモンの減少があります。

ホルモンは脳からの指示によって分泌されます。

生理中、生理前などのタイミングでホルモンの分泌が変化ししますが、その分泌量はとても少量です。

生理前にイライラしたり、倦怠感があったりという症状があるのも分泌されるホルモンの量により違うと考えると思いますが。実はその量はごく少量なのです。

ではなぜ、更年期にホルモンのバランスがくずれるのか?

それは卵巣機能の衰えが原因なのです。

ほかにも、胸が垂れる原因はいくつかあります。

更年期に限らず、筋肉量が少なくなったり生活習慣が乱れることも胸が垂れる原因を作ります。

ご存知のように胸は9割が脂肪でできています。

それを支えるために筋肉や靭帯の強さが必要になります。

筋肉や靭帯が弱まってくれば、胸が垂れたりハリのない胸になってしまいます。

さらに、喫煙や睡眠不足などの生活習慣の乱れにも胸が垂れる原因があります。

喫煙によって胸に必要な栄養素を破壊してしまったり、睡眠不足によって必要な栄養素が行き届かないということが起こるからです。

更年期でもバストアップはできるの?


出典:https://www.sofy.jp/

バストアップには女性ホルモンが関係しているので、ホルモンの分泌が減少する更年期にバストアップはできないのではと考えるでしょう。

じつは、更年期でもホルモンの分泌量を増やすことはできますし、バストアップすることもできます。

もちろん、ホルモンの分泌量を一気に増やすことは難しいです。

それは、食事内容やマッサージなどによります。

即効性が有るわけではないですが、継続することが大切です。

更年期のバストアップ方法は?

それでは、更年期のバストアップ方法を細かくご紹介していきましょう。

1.筋力アップのエクササイズ

まずは、エクササイズでバストを支える筋力をアップしていきましょう。

1)肩甲骨のストレッチ

 ・はじめに両肩に両手をのせます。
 ・つぎに、その状態で前後に10回ずつぐるぐると肩甲骨を回しましょう。
 ・肩甲骨が刺激されているのを感じて、気持ちよく感じる程度でOKです。
 ・これを1日3セット行います。

2)リンパのエクササイズ

 ・体の後ろで腕を組みます
 ・その状態で肘をまっすぐに下に伸ばすように下げていきましょう。
 ・ぐーっと下にさげたら、頭は天井を見るように伸ばしましょう。

3)合掌のポーズ

 ・背筋はしっかりと伸ばして、姿勢を正します。
 ・胸の前で両掌を合わせて合掌のポーズをとります。
 ・力を入れながら10秒間息を吐き続けます。
 ・指先を下にむけて同様に力をいれます。

この3つのストレッチでバストアップに必要な筋肉をつけていきましょう。

2.バストアップのマッサージ

つぎに血行を促進してバストの成長に必要な栄養をしっかりと届けます。

1)ボディークリームを両腕全体に似ります。

2)手首から二の腕までじんわりと流してすべて胸に届けるようにさすります。

3)脇の脂肪も胸に集めるように流します。

4)お腹にもクリームをぬって、下から上に流すように行います。

5)背中も同じようにわきの下から手を入れて胸に持ってくるようにマッサージします。

6)胸は内側から円を描くように下からも持ち上げます。

3.ブラジャーを見直す

1日の大半着用しているブラジャーが自分に合っていないと、折角のバストアップエクササイズやマッサージも意味がありません。

そこでブラジャーを澪治しましょう。

昼用のブラジャーも年齢によってサイズが変わってきますから、サイズを測りなおして自分に合ったものを選びます。

さらに、夜寝ている間に胸が動いて垂れやすくなるのを防ぐために夜用のナイトブラも着用するとよいでしょう。

サイズや自分に合ったブラジャーが分からない場合は、専門店で店員さんに相談するとよいでしょう。

更年期からでもバストアップは可能!

いかがでしたか?

今回は、更年期にバストが垂れる原因と更年期からのバストアップ方法をご紹介してきました。

更年期になるとさまざまな辛い症状に悩まされる女性も少なくありません。

そのうえ、バストまで垂れてしまったらちょっと気分が落ち込んでしまいますね。

けれども、女性ホルモンの分泌を少しずつでも増やすことやエクササイズ、マッサージなどで改善していくことができます。

更年期のつらい症状を少しでも緩和させるためにもエクササイズで気分もすっきりできそうです。

更年期のバストアップに挑戦したい方は今回ご紹介した方法でできることから始めてみてはいかがでしょうか?